美味しいもの・きれいなもの・可愛いもの大好き♪ 
by sorade-su
*
*
2014年 11月 02日 *
せっかくの3連休の初日は朝から雨・・・しかも予想は、ずっと雨。
でも、今日は今のところ降っていません。
今日はこれからステージが2つあるので、このまま降らずにおって欲しいな~。

東京への旅がまだ途中ですが、旬のネタをアップしたいと思います。

先週の土曜日、朝から青空が広がっていたので、紅葉狩りに出かけてきました。
夕方から用事があったので、遠出はできず近場へ・・・。

近いのに、紅葉の季節には一度も行ったことのなかったこちら
d0172270_11504653.jpg
10月中旬から見頃が始まる中京地区で最も早い紅葉スポットです。

まずは、ロープウェイに乗って展望台へ。
d0172270_11505885.jpg
d0172270_11513364.jpg
上がって行くに連れ、秋が深まってきていました。
d0172270_1151877.jpg
眼下に広がる紅葉を見ながら、約15分間の空中散歩!最高~~♪
d0172270_1152740.jpg
きれい!!
混んでいなかったため、グループごと乗車できたので、心おきなくパノラマを楽しめました。
d0172270_11533727.jpg

d0172270_11533535.jpg
全長2549m、標高差610mのロープウェイを楽しんだ後、センターハウスに到着!
d0172270_11573777.jpg
d0172270_11584129.jpg
d0172270_1159533.jpg
d0172270_11585360.jpg
d0172270_11591791.jpg
d0172270_1159692.jpg
d0172270_11592960.jpg


木彫りの可愛い動物たちが出迎えてくれました。
d0172270_1203166.jpg
d0172270_1205510.jpg
可愛い目をしたポニーもおったよ!
d0172270_1212065.jpg


続いて、展望台リフトに乗って展望台へと向かいます。
ここ、来月には真っ白なゲレンデになるんだろうな~!
d0172270_1215361.jpg
d0172270_1215952.jpg


つづく・・
2013年 11月 22日 *
d0172270_038715.jpg
雪が舞う今日このころですが、アップしそびれていた真夏のひとときをアップしたいと思います^^

お盆休みの初日に、ひまわりを見に行ったときの続きです。
あの くそ 暑かった夏を思い出しながら見てくださいね^^
d0172270_0472795.jpg
更に涼しさを求めて訪れたのは、清里高原にある清泉寮。
d0172270_047661.jpg
ここへ来たら絶対に食べたいのが、清泉寮ソフトクリーム
d0172270_0522062.jpg
最初は、このソフトを求めて並ぶ長蛇の列に尻込みしかけましたが、とりあえず並んでみました。
でも、あっと言う間に順番がまわってきて・・・。それもそのはず!
店内には、6~8台のソフトクリームマシンがずらりと、スタッフの手により、次から次へと作られていってました。
ジャージーミルクと八ヶ岳のおいしい水で作られた、とても濃厚なソフト。美味しかったです。

高原では、焼きとうもろこしも欠かせませんね。
d0172270_0571547.jpg


少し場所を移動して、そろそろランチをと思ったときに見つけたレストラン。
d0172270_05829100.jpg
外見に惹かれ、とても期待できそう♪と、入ったのですが・・・。

私たちが頼んで出てきたのはこちら。
d0172270_17333.jpg
トマトソースのパスタと、ボローニャ風ミートソースパスタ。

ゴルゴと思わず顔を見合わせちゃいました。 なんか「地味」 まるで、袋ごとお湯で温めるレトルトをかけたみたい。
味も、フツーでした。それに、お上品な量(少ない)
これで、一皿1600円はどうよ!?もちろん、サラダもデザートもついていません。
リゾート地だし、少々高いのは仕方ないと思うけれど・・・。(しかも、うんと待たされた)
出先で、がっかりしたのは初めてかも。 私の鼻も鈍ってきたか・・・。

でもこの後美味しいパン屋さんを見つけ、機嫌のなおった私でした^^

それから、八ヶ岳山麓にある、まきば公園へ寄ってみました。
d0172270_1154825.jpg
牧場の一部が公園として開放されていて、羊、ヤギ、馬、ポニーと触れ合うことができます。
d0172270_11515100.jpg
d0172270_116133.jpg
d0172270_115434.jpg
話しが通じてる??(笑)
d0172270_1164038.jpg
d0172270_118968.jpg
d0172270_1181918.jpg
優しい目をしたお馬さん。
d0172270_1183210.jpg
牛さんもいましたよ。
d0172270_1184676.jpg
d0172270_1185544.jpg
d0172270_119913.jpg
牛とも、会話ができるんか?(笑)
d0172270_1192123.jpg
ランチをのぞけば、とても楽しい1日でした。

おばあちゃんですが、おとといからご飯が食べられるようになりました。もちろん、完食です。
点滴やいろんな管が外れ、昨日から大部屋へ移り、今日から歩くリハビリが始まりました。
仕事帰りに寄ったら、おばあちゃん、満面の笑みで歩いておりました。
歩けるのが嬉しいみたい。
ご心配をおかけしましたが、日に日に元気になっていってますよー!
2013年 10月 31日 *
d0172270_0353774.jpg
27日の日曜日、長年連れ添った愛車と、最後のドライブへ行ってきました。
この日は朝から青空が広がり、まさにドライブ日和♪ 色づいた山がとてもきれいでした。
d0172270_0363518.jpg


向かった先は、木曽・開田高原。
d0172270_0373711.jpg

最近は、雪が積もっているときにしか行ってなくて、この時期に訪れるのは久しぶり。
ちなみに、今年の2月に行ったときの記事はこちら

開田高原は、紅葉真っ盛り!(御岳山は、雲に隠れちゃってて見えず・・・残念)
d0172270_038237.jpg
真っ赤っかのは、ブルーベリーです。
d0172270_0452520.jpg

d0172270_0454381.jpg
美しい光景に、写真を撮りまくりましたが、めちゃめちゃ寒かった!
晴れているから、写真からは暖かそうに見えるでしょ?
でも、このとき(AM9:00ころ)、3℃と表示されてたんですよ。高原をすっかりナメてました(;^_^A
d0172270_046227.jpg
d0172270_05234100.jpg
d0172270_047124.jpg


木曽馬の里では、お馬さんたちが放牧されていました。
d0172270_055147.jpg

仔馬が可愛かったです。
d0172270_0561744.jpg


こちらがお母さん。
d0172270_0574196.jpg
なかなか一緒に並んでくれず、別々じゃ、大きさの違いがわからないですね^^

ぽってりとした日本人体系のこの風貌、やっぱり親近感がわくわ~(笑)
d0172270_0584139.jpg
d0172270_0593123.jpg
ちなみに、真冬の木曽馬の里は、こちら

d0172270_11522.jpg
d0172270_121654.jpg
d0172270_123539.jpg


寒かったけど、ソフトクリームは食べます(必須)
「開田高原アイスクリーム工房」・・・10月限定は、そばソフトクリームでした^^
d0172270_15438.jpg
そばまつりの行われる10月の一ヶ月間のみの発売だそうです。

ドライブは、まだまだ続きます(*^m^*)
2012年 11月 12日 *
お江戸日記がまだ途中ですが、ちょっと中断して田舎ネタを・・・

先々週の土曜日、ゴルゴは母校の演奏会があるってんで朝から出かけてしまったので、ひとりでひょこっと紅葉を見に行ってきました。

駒ヶ根高原・・・以前、この近くにあった職場に通っていたときの、私のパワースポットです^^
d0172270_2161244.jpg
久しぶりに行ってみたけれど、やっぱりきれい!中央アルプスも少し雪化粧していました。

当時は出勤前や、お昼休みにちょくちょく来ては深呼吸しに来てたっけ。
d0172270_2184843.jpg


風がないのに、池の水が揺らいでいて、水面のお山がくっきり映り込んでないのはなんで?
d0172270_2112301.jpg
それは、この子らが泳いでいたから(*^m^*)
d0172270_2113575.jpg
カモくんたちが、波紋をよんでいたのね^^

d0172270_21134268.jpg
d0172270_21135419.jpg
d0172270_2114428.jpg


駒ヶ根高原は、紅葉真っ盛りでした。
d0172270_21164216.jpg

当時は、家から職場が遠くて大変だったけれど、毎日こんな景色を見られるというご褒美もあったんだよね~。
d0172270_21165389.jpg
d0172270_21201429.jpg
d0172270_21204920.jpg


黄色い紅葉もきれい。
d0172270_21211332.jpg
d0172270_21212269.jpg
d0172270_21215527.jpg
d0172270_21224382.jpg
d0172270_2123118.jpg


こんな景色の中でのお散歩は、気持ちがいいね♪
d0172270_21235217.jpg
d0172270_21245097.jpg

四季折々でいろんな表情を見せてくれる駒ヶ根高原だけれど、赤や黄色に染まるこの季節が一番好きだな~。
d0172270_21312915.jpg

2012年 05月 18日 *
イタリアンした後、「お天気もいいし、ロープウェイでも乗ってみる?」と母。
なので、行ってみました。
d0172270_23305784.jpg
北八ヶ岳ロープウェイ(旧ピラタス蓼科ロープウェイ)乗り場です。
d0172270_2333744.jpg
ここですでに、標高1771m。ちょっと寒い気がするけど・・・とりあえず、ロープウェイに乗ってみようか。

100人乗りのロープウェイ。ずらっと並んでいたけれど、ほとんど待たずに乗れました。
d0172270_2338416.jpg
残念ながら窓側じゃなかったので、写真を撮ることはできなかったけれど、蓼科山、車山、八ヶ岳連峰、アルプスの山々を見ながらの空中散歩は、とっても楽しかったです。

国内で日本三大アルプス(北アルプス、中央アルプス、南アルプス)全ての眺望を楽しめるのは
このピラタス蓼科ロープウエイだけなんだって。

※ピラタスの名前の由来は、スイスの中央に位置するルツェルンにある山の名前からとったんだそうです。

ロープウェイ終点の北八ヶ岳 坪庭に到着。
d0172270_23494197.jpg
標高2240m さぶっ!思いっきりさぶっ!!
d0172270_23503890.jpg
マイナス0℃。風があったため、体感温度はマイナス5℃・・・軽装で来てしまった私(;^_^A 標高2240mをナメてはいけない。

でもせっかく来たのだから、散策することに。
d0172270_2353884.jpg
山頂には、まだこんなに雪が残っていました。
d0172270_2355819.jpg
雪を見て、興奮しているゴルゴ(48歳)
d0172270_23554842.jpg
上まで登るつもりでいたけれど、あまりの寒さにギブ(;^_^A
d0172270_23571810.jpg
下から眺めるだけにして、引き返しました。
d0172270_00548.jpg
d0172270_02380.jpg
d0172270_02624.jpg
ここ坪庭は、八ヶ岳の最後の噴火により出来たもの。
溶岩台地なので土はないけれど、長い間の風雪により、ハイマツやナナカマド、コケモモ、それから多くの高山植物たちが増えて来ました。

大自然が造りだしたこの庭では、もう少しすると桜が咲き、夏になるといろんな花が咲き出すそうです。

下界へ降りてきて、体が少し暖まったところで、名物の「こけももソフトクリーム」を食べる。
d0172270_06090.jpg
ほのかな甘みと酸味・・・高原にふさわしい爽やかなソフトでした^^

新緑も美しく、爽やかな風に包まれたとっても気持ちの良い1日でした。
d0172270_073421.jpg
d0172270_075785.jpg

2012年 02月 22日 *
開田高原と言えば、この子たち・・・。
d0172270_0393018.jpg
今年も会ってきましたよ~!
d0172270_043972.jpg
牧場も、雪で覆われていました。
d0172270_044378.jpg


お食事中のところ、お邪魔しま~す^^
d0172270_0462770.jpg
d0172270_0483366.jpg
d0172270_0492792.jpg
ぽってりとした日本人体系のこの風貌、親近感がわくわ~(笑)
d0172270_052225.jpg
以前紹介したときにも書きましたが・・・

木曽馬は、北海道道産子や宮崎県の御崎馬と同じように、日本に昔から飼われていた「日本在来馬」言われている馬です。
1500年にも及ぶ長い歴史を、木曽の人々と共に生きてきたんですって。

鎌倉・戦国時代には、武将の乗馬として名を馳せたそうです。
時代劇で、暴れん坊将軍などが格好いいサラブレッドに乗っていますが、あれはウソだで(笑)
その時代に、日本にサラブレッドはおらんから(*^m^*)
d0172270_0541357.jpg
d0172270_0552491.jpg
d0172270_0544247.jpg


温厚で人懐こい性格も、木曽馬の特徴。すぐに近寄ってきてくれます。
d0172270_055501.jpg
d0172270_057988.jpg
あっ、父です^^

d0172270_0574599.jpg
d0172270_0575973.jpg
d0172270_0581264.jpg
d0172270_10590.jpg

お馬さんて、本当に優しい目をしているよね。
d0172270_115850.jpg


写真を撮っていたら、いきなり突風が・・・積もっていた雪が舞い、ちょっぴり幻想的でした。(さっぶ~~)
d0172270_12412.jpg

d0172270_132733.jpg

2012年 02月 19日 *
今年は、ものすごく寒いわりに、雪が少ないです。
北の方は大雪だというのに・・・。
こっちも一応は雪国、雪対策の準備は多少できています。北ばかりを集中攻撃ではなく、分け合えたらいいのにな。

なので、わざわざ雪景色を見に行ってきましたよ。
今年は、いつになく寒さにこたえていて、お出かけしての撮影意欲が全く出なかったのですが、ちょっと「ずく」を出してみました^^

車を走らせて、1時間半・・・やはりここ、木曽・開田高原は真っ白でした。美しいです。
d0172270_126779.jpg
d0172270_1262082.jpg


まだ誰も足を踏み入れていない、まっさらな雪・・・
d0172270_1264335.jpg
ゴルゴに、「ちょっと倒れて、人型作ってみて!」と言ったら、「断る!」と言われちゃいました。ちっ!つまんねー。

d0172270_129433.jpg
d0172270_1332990.jpg
d0172270_1334353.jpg
d0172270_1335541.jpg
d0172270_1351834.jpg
d0172270_136187.jpg


開田高原には、美味しいアイスクリーム屋さんがあります。
d0172270_13639.jpg
d0172270_1365278.jpg
ここで、ヨーグルトやチーズを買い込んで・・・もちろん、こちらも(*^m^*)
d0172270_1405136.jpg
イタリアン・チョコミックスソフトクリームです。
期間限定だそうです。バニラもチョコもとっても濃厚でリッチな感じ。

雪景色の中で食べるソフトクリームもまた、格別ですよ。
寒い中、ひとくち食べるごとに、冷たさが五臓六腑に染みわたります。(まだ、朝の9時ですけど、なにか?^^)
2011年 02月 09日 *
可愛い子ちゃんとは、この子です。可愛い子ちゃんて言うには、大きい輩ですが・・・^^
d0172270_1658487.jpg

d0172270_1625030.jpg
開田高原をさらに奧へ行くと、雪に埋もれた牧場が見渡せます。
d0172270_16252434.jpg
そこには、お馬さんたちがいるんですよー。
d0172270_16264432.jpg
d0172270_16265742.jpg


お馬さんたち、ちょうどお食事中でした。
d0172270_1629048.jpg
d0172270_16294912.jpg
d0172270_1630104.jpg
d0172270_16305854.jpg
d0172270_1631941.jpg
d0172270_16315331.jpg


ぽってりとしたこの風貌。可愛くないですか?
d0172270_16565771.jpg
木曽馬は、北海道道産子や宮崎県の御崎馬と同じように、日本に昔から飼われていた「日本在来馬」言われている馬です。
1500年にも及ぶ長い歴史を、木曽の人々と共に生きてきたんですって。

鎌倉・戦国時代には、武将の乗馬として名を馳せたそうです。
時代劇で、暴れん坊将軍などが格好いいサラブレッドに乗っていますが、あれはウソってことですね(笑)
その時代に、日本にサラブレッドはいませんから。
d0172270_16575938.jpg


そして、温厚で人懐こい性格も、木曽馬の特徴です。ゴルゴにエサをおねだりしているところ・・・。
d0172270_1657138.jpg
なんて優しい目をしているんだろう。
d0172270_16572775.jpg
d0172270_16574938.jpg

d0172270_1658777.jpg


↓これ、なんとなくお気に入りの一枚♪
d0172270_16274294.jpg


d0172270_16583820.jpg
馬小屋にはこんな立派なツララが・・・。こんなの久々に見たわ。
d0172270_16584345.jpg

2011年 02月 07日 *
立春を迎えたとたん、暖かくなりましたね。このまま春に突入するのかな。
正直、嬉しいような、寂しいような・・・だってこの冬、まともに雪景色を見ていないんだもの。
大雪に見舞われて、困難を強いられている地域もあると言うのに、こちらでこんなに雪の少ない年は、ホントに珍しい・・・。

なので、少し暖かくなってきたことだし、明日は雪を見に行こうってことになって・・・。
「近いところで、雪があって、でも道路にはないところ」ってことで、木曽方面に決定。

朝7時に家を出て、開田高原に向いました。権兵衛トンネルを越えた辺りから、だんだん雪深くなり・・・
途中、こんな案内版が。本物の雪だるまでした。
d0172270_14333480.jpg

開田高原に到着!!思っていた通り、きれいな銀世界です♪
d0172270_14314116.jpg
今年初の、まともな雪景色。御岳山もきれいに見えました!
d0172270_14322360.jpg
d0172270_14342046.jpg
ブルーベリー畑も、雪に覆われています。
d0172270_14344390.jpg
d0172270_14352236.jpg
d0172270_1437388.jpg
途中、お散歩中のワンちゃんに出会いました。とても人なつこくて、可愛いワンちゃんたち。
d0172270_143874.jpg
ゴルゴは気に入られたらしく、まとわりつかれてました(笑)
d0172270_14384530.jpg
d0172270_14385560.jpg
それにしても寒い・・・9時過ぎだというのに、-10℃だって。
木々にもまだ霜が降りていて、それがキラキラ、とてもきれいでした。
d0172270_1440022.jpg
d0172270_14415678.jpg
標識もキラキラ☆
d0172270_14434226.jpg
d0172270_14441425.jpg
d0172270_14444384.jpg
d0172270_1444494.jpg
さらに奧へと進んでいき、可愛い子たちに会ってきましたよ^^
2010年 11月 08日 *
昨日まで、本当にいいお天気が続きました。
でも、昨日は人が足らんと言って、急遽演奏会参加を頼まれたため、練習もあったしどこへも出かけませんでした。
d0172270_16294440.jpg
写真は、演奏を聴きに来てくれたゴルゴによる、隠し撮り。

3回ばかの練習できちんと吹けるわけがなく(開き直り!)、でも、メンバーの皆さんが素晴らしいので、
ステージの上ではいかにも吹けてるって気になって、気持ちよい気分にさせてもらいました。ヾ(´▽`*)ゝ
(またまた他力本願寺の住職にふさわしい演奏会でした・汗)
今年最後のステージかな。


さて、先週朝の寄り道で撮ってきた、駒ヶ根高原の紅葉の続きをお届けします。
d0172270_16474984.jpg
冠雪した中央アルプスと、紅葉のコラボです。
d0172270_1648079.jpg
d0172270_16495864.jpg
真っ赤っか。
d0172270_1654569.jpg
d0172270_16562890.jpg
d0172270_1655918.jpg
d0172270_16554791.jpg
d0172270_16561816.jpg
d0172270_1657463.jpg
d0172270_16571969.jpg
d0172270_16572595.jpg
ちなみに、次の2枚は去年のです。やっぱり去年の方がきれいだったな~。
d0172270_1701943.jpg
d0172270_1704479.jpg


こちらは、駒ヶ根美術館の銀杏です。
d0172270_1658149.jpg
銀杏もきれいに色づいていましたよ。
d0172270_1658989.jpg
d0172270_16584165.jpg
d0172270_1658506.jpg


More・・・日本シリーズ
ページトップ
The Original by Sun&Moon