美味しいもの・きれいなもの・可愛いもの大好き♪ 
by sorade-su
風邪ひいたぜよ!
2010年 10月 05日 *
福山くんの龍馬伝にどっぷりとハマッております^^
でも、来年の大河ドラマには、向井くんが徳川秀忠役で出演するんだよねー!(*^m^*)

ゴルゴより、風邪をもらいました。最悪・・・。
私にうつして少し楽になったゴルゴは、日曜日、ひとりおばあちゃんちへ脱穀のお手伝いに行ってくれました。
私は1日布団とお友達・・・咳のしすぎで、喉も肋骨も痛いです。

二人で、風邪のリレーをしていたので、先週から食べるものといったら、うどんや、おじやなどの病人食が続いておりました。
でも、おじやは大好きなんです!^^(噛まなくていいし(*^m^*))
土鍋はった水の中に、鶏肉の細切れや、白菜・オクラ、ネギのみじん切りをたっぷり入れ、出汁と醤油と塩だけでシンプルに味付け。
煮立ったら、ご飯を投入。溶き卵を流し入れて、最後にしらすをたっぷり入れ、かき混ぜて完成。
風邪ひいたぜよ!_d0172270_17321338.jpg
しらすが良い塩加減を出してくれるんだよねー!
ゴルゴは、余計なものを入れやがって~~って、ぶつくさ言ってたけど(*^m^*)

翌日は増水です。
風邪ひいたぜよ!_d0172270_8173949.jpg
ベーコン、しめじ、ピーマン、じゃがいも、にんにく、たまごと具だくさん。味つけはコンソメ・塩胡椒で。

二人とも快復に向かってきたとたん、なんか炒め物が食べたいなぁと。
そこで、いっちゃんレシピより、ずっと気になっていた【もやしと豚ひきの甘辛炒め☆】を作りました!
風邪ひいたぜよ!_d0172270_17432773.jpg


豚挽肉としょうがのみじん切りを入れ炒め、パプリカを加え、時間差でもやしを投入。
味付けは、醤油と砂糖で。最後に、水溶きした片栗粉でとろみを加えて完成。

これもとっても簡単で美味しかった~~!病み上がりなのに、ご飯がすすんじゃうよ^^

そしてこれは翌日作った、野菜の煮浸し。
風邪ひいたぜよ!_d0172270_17441353.jpg
素揚げした野菜を、醤油と砂糖とたっぷりの酢に浸したもの。
酢のおかげで、病み上がりでもさっぱり食べれました。


こちらは、私の快復を祝うかのように、職場へ差し入れされたケーキ!(笑)
風邪ひいたぜよ!_d0172270_17461458.jpg
今日は人が少なかったので、一人2個の割り当て!

紅茶のシフォンケーキと、
風邪ひいたぜよ!_d0172270_17471259.jpg
苺のショートケーキです。

ふたつぺろりと平らげた私、咳はまだゴホゴホ出るものの、胃は一足先に完全復活した模様!てへ
<< 逆輸入な出会い ページトップ in鎌倉②・・・生命力 >>
The Original by Sun&Moon