美味しいもの・きれいなもの・可愛いもの大好き♪ 
by sorade-su
善光寺参り
2010年 10月 11日 *
あっという間の三連休でした。
初日は、まだ本調子ではなかったし、朝から雨降りだったので朝からのんびり、まったり。
2日目は、予報がはずれて朝から晴れたので、掃除・洗濯・衣替えと家事に明け暮れました。
そのため、夜は家事放棄、私の希望でか●ぱ寿司へ・・・。
そこでプリンを食べるゴルゴ、47歳。
ちょうどプリンを食べているときに、同僚に声をかけられ、ゴルゴ赤面。あ~恥ずかし(*^m^*)
そして3日目の今日は、朝から素晴らしい秋晴れの空。カメラを持って秋探しに行ってきました。
ちょこっと出かけるつもりが、つい山を登ってしまい、帰ってきてからは全身筋肉痛。明日はもっとひどくなるんだろうな。
秋探しの様子は、また後ほどアップします。

さて、yamanekoさんご夫妻との待ち合わせまでに、少し時間があったので善光寺参りをすることに。
3年ぶりに訪れました。

仁王門を通って表参道へ。
善光寺参り_d0172270_1704732.jpg
筋肉隆々、いい身体してますな。
善光寺参り_d0172270_1711439.jpg
表参道・・・両側にお店が建ち並ぶこの雰囲気、好きなんだよね~。
善光寺参り_d0172270_1712837.jpg
途中で振り返って・・・すごい賑わいです。
善光寺参り_d0172270_1761243.jpg
六地蔵・・・地獄・餓鬼・畜生・修羅・人・天の6つの世界で我々衆生を救ってくださる菩薩様
善光寺参り_d0172270_177144.jpg

ぬれ仏(延命地蔵)

善光寺参り_d0172270_17101747.jpg

善光寺参り_d0172270_17104960.jpg
 

山門(三門)重要文化財 寛延三年(1750年)に建立
善光寺参り_d0172270_17125358.jpg
3年前に訪れたときは、5年かけて行われた平成大修理の真っ最中で、見ることができなかったんです。
善光寺参り_d0172270_17142978.jpg
楼上には
「善光寺」と書かれた額が掲げられています。
善光寺参り_d0172270_17193966.jpg
これは「鳩字の額」と呼ばれていて、3文字の中に鳩が5羽隠されていますが、わかりますか?
あと、「善」の一字が牛の顔に見えますね。「牛に引かれて善光寺参り」の信仰を如実に物語っています。
善光寺参り_d0172270_17221983.jpg

こんな感じ?

善光寺参り_d0172270_17223247.jpg

国宝 本堂

善光寺参り_d0172270_17282733.jpg
参拝したすべての人を極楽浄土へと導いてくれるといいます。

善光寺参り_d0172270_17311758.jpg
悪いところにケムリをかけると、治る!と信じて、頭・顔・腰・足と全てにかけてきましたよヾ(´▽`*)ゝ
善光寺参り_d0172270_1733939.jpg

お参りをしている間に雲が出てきて、秋らしい空が広がっていました。
善光寺参り_d0172270_17371720.jpg
もう3時過ぎだと言うのに、お参りに来る人たちが後を絶ちません。
善光寺参り_d0172270_17372971.jpg

帰りもまた表参道を通って・・・
表参道は、ソフトクリームの激戦区!あちこちに、ソフトクリームの看板があって、私を誘惑しています。
善光寺参り_d0172270_13544135.jpg


抹茶に、味噌に、巨峰に、ふじりんご、蕎麦・・・迷った末、今回は、野沢菜ソフトクリームを。
善光寺参り_d0172270_17412025.jpg
期待していた野沢菜の味は全くせず、期待外れ。

善光寺参道、白蓮坊の前に立つかわいらしいお地蔵様 むじな地蔵
善光寺参り_d0172270_17423842.jpg
詳しくはこちらをどうぞ!(手抜き)

このお地蔵さまのお隣に、手作りの万華鏡を扱っている素敵なショップがありました。
ちょこっと立ち寄って、美しい世界を堪能してきましたよ。

久しぶりに善光寺参りができて嬉しかったです。
善光寺参り_d0172270_18133275.jpg

<< 秋の味覚 ページトップ 赤蕎麦の里 >>
The Original by Sun&Moon