美味しいもの・きれいなもの・可愛いもの大好き♪ 
by sorade-su
「TEA MIE」ハローウィン・ティーパーティー@in東京・・・Ⅱ
2010年 10月 26日 *
急に寒くなりましたね。今日は見えないけど、お山の上には雪が積もったかな~。
北海道は、平野部でも雪が積もったとか・・・。もう冬が来ちゃった?
私の大好きな秋、もうしばらく楽しませて欲しいな~~。
「TEA MIE」ハローウィン・ティーパーティー@in東京・・・Ⅱ_d0172270_14511330.jpg

ハロウィン・パーティーの続きです!
昨日もちらりとお見せしましたが、テーブルのセッティングも素晴らしかったんです。
「TEA MIE」ハローウィン・ティーパーティー@in東京・・・Ⅱ_d0172270_16251280.jpg
黒のテーブルクロスが、いっそうお料理をゴージャスに引き立てます。
「TEA MIE」ハローウィン・ティーパーティー@in東京・・・Ⅱ_d0172270_1638537.jpg
テーブルの上にも秋が感じられます。イガ栗も、こうして置かれているととってお洒落ですね。
「TEA MIE」ハローウィン・ティーパーティー@in東京・・・Ⅱ_d0172270_16381390.jpg
「TEA MIE」ハローウィン・ティーパーティー@in東京・・・Ⅱ_d0172270_16401772.jpg
「TEA MIE」ハローウィン・ティーパーティー@in東京・・・Ⅱ_d0172270_10495971.jpg
黄色に紫にオレンジと、お料理の彩りも秋&ハロウィンです。
「TEA MIE」ハローウィン・ティーパーティー@in東京・・・Ⅱ_d0172270_16402443.jpg
ネームカードも、ゴールド&ブラックでとってもゴージャス♪
「TEA MIE」ハローウィン・ティーパーティー@in東京・・・Ⅱ_d0172270_16451472.jpg
今回、ご一緒させて頂いたのは、reikoちゃんと、ミンミン先生の後輩ちゃんである、Mさん、はるりーちゃん、くるみちゃん、かにパンちゃん。

その中で、かにパンちゃんと私が誕生日月と言うことで、お誕生日席に座らせてもらいました!
「TEA MIE」ハローウィン・ティーパーティー@in東京・・・Ⅱ_d0172270_16593591.jpg
今回のメニューは、まずこちら。これから、オーブンに入りまーす!
「TEA MIE」ハローウィン・ティーパーティー@in東京・・・Ⅱ_d0172270_1724029.jpg
そして、これが焼き上がった姿・・・使用前・使用後の写真です。
「TEA MIE」ハローウィン・ティーパーティー@in東京・・・Ⅱ_d0172270_1734734.jpg
ベジタブルパイ・・・「お料理@LEE」にも登場していたいっちゃんのレシピですって!これ、食べたかったんです!
中には茄子がたっぷり!味付けには、八丁味噌を使用しているそうです。
オレンジ&ブラックのトルティアチップスでハロウィンを演出。ミンミン先生、芸が細かいです!
「TEA MIE」ハローウィン・ティーパーティー@in東京・・・Ⅱ_d0172270_1765257.jpg


焼き豚&りんご&ブロッコリー・レモン風味サラダ
「TEA MIE」ハローウィン・ティーパーティー@in東京・・・Ⅱ_d0172270_17101889.jpg


パンプキン&クリームチーズ
「TEA MIE」ハローウィン・ティーパーティー@in東京・・・Ⅱ_d0172270_17163264.jpg
盛りつけもお洒落で、どれも本当美味しくて・・・お料理が出てくるたびに、歓声が。

野菜スティック&紫いもディップ・・・色とりどりの野菜と紫色のディップがとってもきれい。
「TEA MIE」ハローウィン・ティーパーティー@in東京・・・Ⅱ_d0172270_1723843.jpg
紫いものディップは、ガーリック風味。サツマイモとの相性が抜群でした。
いも・いも・コンビは最強です。

そして、こちらはreikoちゃん手作り・紅茶のブレッド。
「TEA MIE」ハローウィン・ティーパーティー@in東京・・・Ⅱ_d0172270_1730092.jpg
もちもちの食感に、紅茶の良い香りがふわ~~~。すっごく美味しかったです!
(reikoちゃん、また食べたい・・・さりげなく、おねだりヾ(´▽`*)ゝ)

まだまだ続きます↓↓↓



今回のテーマは、「紅茶とミルク」
「TEA MIE」ハローウィン・ティーパーティー@in東京・・・Ⅱ_d0172270_17345965.jpg
「高温殺菌」と「低温殺菌牛乳」の飲み比べを・・・初めて違いがわかりましたよ。風味が全然違うんですね。

ミルクを先に入れるか、後で入れるか・・・ミルクティー、奥深いです。

紅茶は、アッサムとウヴァで飲み比べ。
「TEA MIE」ハローウィン・ティーパーティー@in東京・・・Ⅱ_d0172270_17412566.jpg
その間に、C/Sを選ばせてもらいました!
今回は、器が全て矢津田さん作品の、YATSUDAワールドでしたので、C/Sも矢津田さんに。

矢津田さんの作品がずらり・・・圧巻です。
「TEA MIE」ハローウィン・ティーパーティー@in東京・・・Ⅱ_d0172270_17454512.jpg
「TEA MIE」ハローウィン・ティーパーティー@in東京・・・Ⅱ_d0172270_17463318.jpg
私は、こちらを選ばせて頂きました!
「TEA MIE」ハローウィン・ティーパーティー@in東京・・・Ⅱ_d0172270_17464994.jpg
美味しい紅茶で、3種類のケーキをいただきます。

ミンミン先生手作りのマロンケーキ!HAPPY Birthday と書かれたハートのプレート(キャンデー)付き!
「TEA MIE」ハローウィン・ティーパーティー@in東京・・・Ⅱ_d0172270_1748040.jpg
甘さ控えめで、しっとりしていて、マロンもゴロゴロ入っていて、とっても美味しい~♪

こちらも、バースデーケーキ!!嬉しかったです♪
「TEA MIE」ハローウィン・ティーパーティー@in東京・・・Ⅱ_d0172270_17513159.jpg
ちりばめられている石ころは、チョコレートでした。

そしてもうひとつ、モンブランケーキヽ(*^。^*)ノ
「TEA MIE」ハローウィン・ティーパーティー@in東京・・・Ⅱ_d0172270_17522668.jpg
ストレートティーも淹れていただきました。このポットで。こちらも矢津田さんの作品、素敵ですよね。
「TEA MIE」ハローウィン・ティーパーティー@in東京・・・Ⅱ_d0172270_1875235.jpg
「TEA MIE」ハローウィン・ティーパーティー@in東京・・・Ⅱ_d0172270_1881612.jpg
最後に、こんな可愛いお菓子も。ちっこいのは全てドクロ・・・これラムネでした。可愛いすぎます!
「TEA MIE」ハローウィン・ティーパーティー@in東京・・・Ⅱ_d0172270_1892435.jpg


今回もとっても楽しい・美味しいティーパーティー&レッスンでした。
ミンミンさんの後輩ちゃんたちもみんな明るくて可愛くて、楽しい方たちばかりで、ガールズトーク炸裂!
おしゃべりも、ご馳走のひとつだよね!

Mさんは、私と同い年だって。聞いてびっくり!
シワ無し、シミ無し、白髪無し、とっても美しい方で、まるで奇跡の人!ため息出ました。

ミンミン先生、そしてみなさん、楽しいひとときを本当にありがとうございました。
「TEA MIE」ハローウィン・ティーパーティー@in東京・・・Ⅱ_d0172270_18494322.gif

by sorade-su | 2010-10-26 19:50 | イベント *
<< 台湾料理初体験♪@in東京③ ページトップ 「TEA MIE」ハローウィン... >>
The Original by Sun&Moon