美味しいもの・きれいなもの・可愛いもの大好き♪ 
by sorade-su
不思議の国のアリス展・・・in東京④
2010年 10月 29日 *
東京二日目の朝は、8時起床。部屋のカーテンを開けると、真っ青な空が広がっている。
今日も楽しいことがおこりそうな予感♪

前日食べ過ぎたため、朝食は抜き。朝になってもお腹が空かないなんて・・・どんだけ食べたんだ。
今日は、10時に日本橋三越でミンミンさんと待ち合わせ。
ミンミンさんが、「大丈夫?来られる?」って心配してくれたけれど、日本語が通じるし大丈夫でしょう!^^
事前に、そこへ行くまでの道順を丁寧に教えてもらっていたので、途中で電車の乗り換えもスムースにできた!(*^ ^* )V
なので、予定の時間より15分早く着いたが、なんとミンミンさんはもうすでに到着されていました。
三越が開店するまで時間があるからって、こんな素敵なところへ連れて行ってくれましたよ。

某ホテルのラウンジです。

「都庁が見える~~~!!」
不思議の国のアリス展・・・in東京④_d0172270_1737566.jpg
お花もきれい!
不思議の国のアリス展・・・in東京④_d0172270_17371218.jpg
そして、こちらはとっておきの場所!
w( ̄o ̄*)wおおっ!!あそこに見えるのは、建設中のスカイツリーではないか!(テンションMAX!)
不思議の国のアリス展・・・in東京④_d0172270_1737545.jpg
不思議の国のアリス展・・・in東京④_d0172270_1739847.jpg
普段見られない光景に、大興奮です。
不思議の国のアリス展・・・in東京④_d0172270_17403276.jpg
向こうの方には、海も見えました。
不思議の国のアリス展・・・in東京④_d0172270_17392345.jpg
ふっふっふっ、この見晴らしのいい場所は、なんとお手洗い~♪
誰もいなかったので、ガラスに張り付いて写真撮りまくってきちゃったけど、トイレでこれってアヤシイ行動だよね^^
不思議の国のアリス展・・・in東京④_d0172270_17393212.jpg


それから、日本橋三越本店新館7階ギャラリーで開催中の「不思議の国のアリス展~ルイス・キャロルのお伽の世界~」へ連れていってもらいました。
不思議の国のアリス展・・・in東京④_d0172270_17505521.jpg
前にミンミンさんが行ったって記事を見て、私も行きたいな~ってコメントしたのを覚えててくださったんです。
開催日が25日までだったんで、ラッキーでした!ヽ(*^。^*)ノ
不思議の国のアリス展・・・in東京④_d0172270_17404376.jpg
作者ルイス・キャロルの生涯や、主人公のモデルとなった「アリス」との出会い、
物語の誕生秘話や「地下の国のアリス」初版本など、たくさん紹介されていました。

そして、なんとミンミン先生による解説付き!
細かな字でいろいろ書かれているのをいちいち読まなくても、ミンミンさんがお隣で丁寧に解説してくださるんです。
とっても贅沢なアリス展でした!!ヾ(´▽`*)ゝ

所々、ブロガーには嬉しい撮影スポットもありました。

ストーリーの中の名シーンが等身大のオブジェで再現されていたのです。
「帽子屋とのティーパーティー」
不思議の国のアリス展・・・in東京④_d0172270_17411824.jpg
不思議の国のアリス展・・・in東京④_d0172270_1741245.jpg
「大きな青い毛虫とアリスの会話・・・毛虫の忠告」
不思議の国のアリス展・・・in東京④_d0172270_17413164.jpg

不思議の国のアリスや鏡の国のアリスのために、挿絵画家ジョン・テニエルが描いた挿絵が、
キャラクターの台詞とともに、大きなパネルで紹介されていたのにも、大興奮!
他にもいろんな方が描かれているのも見たけど、ジョン・テニエルの絵が一番好き♪

アリスのグッズもたくさん販売されていました。
もし帰りの荷物の心配がなければ、アリスのパズル買ってたな~。

その後、お昼までに時間があったので、別の階で開催されていた「旬味 三重展」に足を踏み入れました。
するとすぐに、うるめいわしの丸干し(焼きたて)を手渡されました!!うまい!!
私たちは丸干しにかぶりつきながら前進。
他にも、牡蠣の佃煮だの、こだわりのハムだの、チョコレートなど次から次へと手渡され、試食。
ただ歩いているだけで、いろんな美味しいものにありつけるなんて!とっても魅惑的な場所でしたヾ(´▽`*)ゝ
この後、ご馳走が待っているにもかかわらず、食べまくってきました。(朝食抜いてきてよかった!(*^m^*))


そして次は、銀座へ移動!!
不思議の国のアリス展・・・in東京④_d0172270_17414397.jpg




この間の結婚式で撮った写真を、フォトブックにしてみました。
不思議の国のアリス展・・・in東京④_d0172270_171233100.jpg
従妹の、そして叔父&叔母の記念になればいいな~と思って。
不思議の国のアリス展・・・in東京④_d0172270_17132341.jpg
不思議の国のアリス展・・・in東京④_d0172270_17133017.jpg
不思議の国のアリス展・・・in東京④_d0172270_1714267.jpg
不思議の国のアリス展・・・in東京④_d0172270_17154095.jpg
最後は、自分でも気に入っているこの写真で締めくくりました。
不思議の国のアリス展・・・in東京④_d0172270_1715461.jpg

従妹たち、今ヨーロッパへ新婚旅行に行っているそうです。お土産話が楽しみ~♪
by sorade-su | 2010-10-29 19:30 | イベント *
<< 銀座デート@in東京⑤ ページトップ 台湾料理初体験♪@in東京③ >>
The Original by Sun&Moon