美味しいもの・きれいなもの・可愛いもの大好き♪ 
by sorade-su
銀座デート@in東京⑤
2010年 11月 01日 *
先日、実家の母から電話。
お菓子屋さんに勤めている母は、最近忙しいらしく、ここんとこ休みなく毎朝5時出勤なんだとか。
なんでもアップルパイがすごく売れるらしいです。アップルパイが作れるのが母しかいないそうで・・・。
なので、こう寒くなっちゃってもこたつを出す暇がないって嘆いていました。
この間家に帰ったら、お父さんが家の中で毛糸の帽子に、手袋をはめてテレビを見ていたって(爆)
(お父さんがこたつを出せばいいのに・・・って思うんだけど、父は、家のことを何にもしない人なのです)
頼むから、家の中で凍死するのはやめておくれよ(笑)

そしたら、夕べメールが来て、「とりあえずストーブは出したから、(凍死の)心配はしないように」って。


さて、アリス展を見て、三重展で試食しまくった後、ミンミンさんと私は銀座へ。
ここで、reikoちゃんと待ち合わせです。

この日に連れて行ってもらったのは、お寿司屋さん、銀座「鰤門」

銀座デート@in東京⑤_d0172270_14333413.jpg店内に入ると紅殻塗りの長いカウンターが・・・
(←HPからお借りしました)

目の前で握ってもらってお寿司を食べるのは初めてです!
(回転寿司じゃなくてね^^)

とても高級感があふれるこのお店、なのにランチがとってもお値打ちなのです。

まずは、前菜3品から。



黒ごま豆腐

銀座デート@in東京⑤_d0172270_14504885.jpg

牡蠣・・・牡蠣好きにはたまりませんっ!

銀座デート@in東京⑤_d0172270_1452246.jpg


栗とキノコの白和え・・・穴子がのっています

銀座デート@in東京⑤_d0172270_14534217.jpg



続いて、握りに入ります! 本日のネタ~~。
銀座デート@in東京⑤_d0172270_14542467.jpg
写真を撮っても良いと了承してくださったので、カウンターの向こうに見えている本日のネタを盗み撮りしていたら、
見えやすく、撮りやすく持ち上げてくださいましたヾ(´▽`*)ゝ
銀座デート@in東京⑤_d0172270_14585289.jpg



海老の昆布締め

銀座デート@in東京⑤_d0172270_14593735.jpg


お寿司は小ぶり。一口サイズってのが、女子には嬉しいね。

烏賊

銀座デート@in東京⑤_d0172270_1503921.jpg



鮪赤身ヅケ

銀座デート@in東京⑤_d0172270_1513765.jpg



なんだっけ???

銀座デート@in東京⑤_d0172270_1523210.jpg



コハダ

銀座デート@in東京⑤_d0172270_154646.jpg



真鯛

銀座デート@in東京⑤_d0172270_156787.jpg



なんとかって貝^^

銀座デート@in東京⑤_d0172270_1563779.jpg



大好物!!イクラ

銀座デート@in東京⑤_d0172270_1571168.jpg



穴子

銀座デート@in東京⑤_d0172270_158106.jpg



鉄火巻き

銀座デート@in東京⑤_d0172270_1591491.jpg



玉子焼き

銀座デート@in東京⑤_d0172270_1510257.jpg



どれも本当に美味しかったです。
銀座デート@in東京⑤_d0172270_15133211.jpg


デザートの葛きりも絶品。

銀座デート@in東京⑤_d0172270_15135975.jpg



美味しいお寿司を上品に頂きながらも、ここでもガールズトーク炸裂!!
ミンミンさんの宮内庁出入りのお話や、reikoちゃんのお仕事の話などなど、このお二人とは何度か会ってますが、
会うたびに新しい発見が!本当に話題豊富なお二人なのです。

中でもミンミンさんはサザンの桑田さんと会話をし、握手をしてもらったことがあるという話を、家に帰ってゴルゴに話したら、
「ミンミンさん、今度会ったら、桑田さんと握手した手で、オレと握手をしてください」って。
ミンミンさん、よろしくです<(_ _*)>

次は、紅茶専門店・マリアージュフレールでティータイムです。
メニューを見て、茶葉の種類の多さにびっくり!!何百種類とあるんです。好きなものをと言われてもさっぱりわからん。
でも、紅茶のプロでありミンミン先生がいますから、心強いです!全てお任せしてしまいました。

この日、じっくりじっくり選んだ紅茶は・・・(3人なので、三種類です。)

☆ローズ ディマラヤ(ヒマラヤの薔薇)(ダージリンオータムナルで薔薇の香りが芳しいすっきりお味)

☆グラン アールグレイ(セイロンティーにベルガモットの香り)

☆アッサム(ミルクティーに向くハニーの香りの濃厚なもの)

(ミンミンさんの記事より抜粋させて頂きました^^・・・ワタクシ、ひとつも覚えておりませんでした)

もちろん、ケーキも一緒に頂きましたよ。残念ながら、写真は撮ったらダメって。
なので、見た目ではなく、本当に食べたいのを選びましたよ(笑)
いつもなら、写真映りが華やかになるようにフルーツたっぷりのを選ぶとこだけどね。
お二方もそうだったみたい(*^m^*)
私は、アールグレイのムースケーキ、ミンミンさんはいちじくのケーキ、reikoちゃんは、洋ナシのケーキ・・・
3つテーブルに並べたら、まぁ見た目地味なこと!でも、味はどれもとっても美味でした。

ここでも、ガールズトーク炸裂!!いくらおしゃべりしても、話題はつきません。
美味しくて楽しいティータイムでした。
最後に地下の紅茶博物館を、ミンミン先生の解説つきで見学させてもらいました。

お店を出たら、もうこんなに薄暗くなっていました^^
銀座デート@in東京⑤_d0172270_16572442.jpg
楽しい時間は、過ぎるのがあっちゅー間!
銀座デート@in東京⑤_d0172270_16582228.jpg


あぁ・・・帰らなくちゃ(涙
ミンミンさんとはここで、reikoちゃんとは新宿駅でお別れ・・・楽しかった東京滞在もこれで終わりです。

みなさん、遊んでくれてありがとうございました。
また上京した際には、よろしくお願いします^^
<< 信州の紅葉だより2010 第2... ページトップ 不思議の国のアリス展・・・in東京④ >>
The Original by Sun&Moon