美味しいもの・きれいなもの・可愛いもの大好き♪ 
by sorade-su
収穫祭♪2010
2010年 11月 04日 *
昨日は毎年恒例、おばあちゃんちで収穫祭が行われました。
収穫祭♪2010_d0172270_1610379.jpg
とっても良いお天気で、まさにBBQ日和!去年もそう言えば晴れたよね!!
ちなみに、↑の柿はおばあちゃんちの。好きなだけ、とっていっていいよ~~!

まずは、みんなでキノコ狩り。

なめ茸に

収穫祭♪2010_d0172270_1615548.jpg

ひら茸に

収穫祭♪2010_d0172270_16151769.jpg

くり茸

収穫祭♪2010_d0172270_16152971.jpg

収穫祭♪2010_d0172270_1616153.jpg
今年もたくさん収穫できました。
収穫祭♪2010_d0172270_16163157.jpg
収穫祭♪2010_d0172270_16163651.jpg


さぁ、BBQの準備にとりかかるよ~~!!

炭をおこすのは、孫ムコたちの仕事!
収穫祭♪2010_d0172270_1641726.jpg
それでは、本日の食材をどどんとお見せしちゃいます。

まずは、五平餅

収穫祭♪2010_d0172270_16302253.jpg

これは、若い従妹たちが今朝作りました。
収穫祭♪2010_d0172270_1632873.jpg
これを焼いて、伯母の手作りの胡桃がたっぷり入った味噌だれをぬって食べるの。 これって、郷土料理なのかな。
焼くのは、ゴルゴの仕事!今日もいい仕事してるね!
収穫祭♪2010_d0172270_1634089.jpg
続いて、豚汁!
だいぶみんながよそった後に写したので、ちょっと寂しいですけど、朝採ったばかりのキノコやさつまいも、里芋、大根など、おばあちゃんちでとれた野菜がたくさん入っています。
収穫祭♪2010_d0172270_1642728.jpg
収穫祭♪2010_d0172270_16552918.jpg
山の幸の王様、松茸もありました!
収穫祭♪2010_d0172270_16563282.jpg
ぐぐぐとアップでどうぞ!
収穫祭♪2010_d0172270_1657178.jpg
続いて、海の幸!
収穫祭♪2010_d0172270_16571987.jpg
ホタテにイカに、鯖の開き・・・他にも、真鯛やイサキ、鱈の丸干しなどもあり、今年もまた山の幸、海の幸が勢ぞろい!
収穫祭♪2010_d0172270_17103792.jpg
川魚もあったっけ・・・。
収穫祭♪2010_d0172270_17242356.jpg


おじいちゃんが亡くなって、おばあちゃんをはげまそうと母たちが企画し、始まったこのBBQ大会も今年で8回目を迎えますが、
今年は過去最多の人数となりました。総勢、22名。(ちなみに、ゴルゴと私は皆勤賞です)
収穫祭♪2010_d0172270_173534.jpg
イトコたちが次々と結婚し家族が増え、一番年下の従弟は可愛い彼女を連れてきたりして・・・。
もちろん、この間結婚したばかりの新婚さんも参加! とってもにぎやかで大盛り上がりでした。

宴たけなわ!

収穫祭♪2010_d0172270_17224964.jpg



おばあちゃんも、みんなに囲まれて嬉しそう!
収穫祭♪2010_d0172270_1791780.jpg
飲んでいるのは、松茸入りの日本酒です(*^m^*)
収穫祭♪2010_d0172270_1710193.jpg
「オレは肉はきらいだで食わんのよ」と言いながら、かぶりついているのは、それ肉だし(笑)
収穫祭♪2010_d0172270_17144820.jpg


そんな中、ぶーたれているのはこのお方・・・
収穫祭♪2010_d0172270_17153215.jpg
収穫祭♪2010_d0172270_17171528.jpg
アハハ・・・ごめん、ごめん。

収穫祭♪2010_d0172270_1719317.jpg
楽しいひとときは、まだまだ続きます^^
by sorade-su | 2010-11-04 19:31 | イベント *
<< 収穫祭♪2010・・・② ページトップ 信州の紅葉だより2010 第2... >>
The Original by Sun&Moon