美味しいもの・きれいなもの・可愛いもの大好き♪ 
by sorade-su
美味しいディナー
2011年 02月 23日 *
日曜日、ディナーに行ってきました。
本当は先週、「もうすぐ結婚記念日だし、行く?」って言ってたんだけど、予約がいっぱいでとれなくて・・・。
前もって計画しないで、いつも思いつきで行動するからダメなんだよねーヾ(´▽`*)ゝ
でも、19回目ともなると、別に日がずれてたって何の問題もない。美味しいものが頂ければそれでいいんです。

ここは、私たちが結婚する前からお気に入りのお店なんです。
誕生日なり、結婚記念日なり、記念日にかこつけて、年に1回は訪れています。

お店に入ると、マダムが素敵な笑顔で出迎えてくれます。
ここのマダムはご実家がうちの近所で、フランケンのひとつ先輩!
行くたびに、「お変わりありませんか?」と声をかけてくれるのが嬉しい!!

まだ誰もいなかったので、写真をちょこっと撮らせてもらいました。
美味しいディナー_d0172270_14533430.jpg
テーブル数は多くありません。
ご夫妻でやっているので、こじんまりとしている分、とっても温かくアットホームな雰囲気です。
美味しいディナー_d0172270_14574115.jpg


お料理はいつもお任せ♪

まずは、チーズを練り込んだシュー

美味しいディナー_d0172270_1453420.jpg



焼きたてのパンはお代わり自由です♪
美味しいディナー_d0172270_14592166.jpg


サーモンとブロッコリーとカリフラワーのテリーヌ

美味しいディナー_d0172270_145977.jpg

この芸術的な可愛い盛りつけに、思わず感嘆の声が出ちゃいます。
食べちゃうのがもったいないくらい。
美味しいディナー_d0172270_150060.jpg


伊勢エビとカブのフリカッセ

美味しいディナー_d0172270_1511533.jpg

フリカッセ???家に帰って、早速検索してみました。

「フランスの家庭料理で白い煮込み。バター等の油でたまねぎをしんなりするまでいため、鶏肉や魚介類を加えてからまたいため、ワインやブイヨン、ローリエを入れ、煮立ったら生クリームを加えて作る料理である」だって。

カブは柔らかく、伊勢エビはぷりっぷり、伊勢エビの味噌のソースも絶妙なうまさ!
美味しいディナー_d0172270_1512110.jpg


美味しいディナー_d0172270_15284548.jpgこれもまた美味しくて、一口飲むごとに口の中に幸せが広がる、とっても優しいスープでした。



鯛のソテー

美味しいディナー_d0172270_1529015.jpg
たくさんの野菜の下に、皮はパリパリで身がホクホクの鯛が鎮座していました。

美味しいディナー_d0172270_15294643.jpg


お口直しに、青リンゴのシャーベット

美味しいディナー_d0172270_15295858.jpg
すり下ろしたりんごが入っていて、これも美味。



牛頬肉の、赤ワイン煮込み

美味しいディナー_d0172270_15313779.jpg

お肉、とろとろ・・・ナイフなんていらなかったです。
こちらも、野菜が盛りだくさん!!嬉しいですね。
美味しいディナー_d0172270_15335621.jpg


ゴチごっこ・・・これならエズミールに褒めてもらえるかな?ヾ(´▽`*)ゝ
美味しいディナー_d0172270_1534216.jpg


デザートは、木イチゴのシャーベットと、クリームチーズのプリン

美味しいディナー_d0172270_15334541.jpg
たくさんのフルーツゼリーの海に浮かぶスイーツ、どちらも美味しかった~。



最後は、紅茶で。
美味しいディナー_d0172270_15343481.jpg


マダムの優しい笑顔と、見た目も味も美味しいお料理で、至福のときを過ごしてきました。

やっぱり、食事をしてお店を出るときには、幸せな気分に包まれていたいものです(笑)
<< なんでもあるよ ページトップ イラッとしたときには甘い物を食... >>
The Original by Sun&Moon