美味しいもの・きれいなもの・可愛いもの大好き♪ 
by sorade-su
高原でリフレッシュ
2011年 08月 28日 *
昨日、美容院へ行ってきました。

今まで15年間ずっと同じ美容院へ行ってたんですが、今回は違う美容院へ・・・^^
ここ何年か、美容院を変えてみたいな~って思っていたんだけど、なんとなくそれも面倒で、気が付けばずっと同じ髪型に^^
で、この前13年ぶりにかけたパーマも、当初ふわゆるだったはずなのが、今じゃ山姥┐( ̄ヘ ̄)┌
もう目も当てられない状況になってました。

今度の職場で席を並べて仕事をしている経理の方(社長の奥さん・・・私と同世代です)が、あまりにきれいで、
素敵な髪型をしているので、どこへ行ってるんですか?って聞いたところ、小学校からの幼馴染のところだと。
そこなら家からも近いし、言ってみようかなと紹介してもらいました。

先生が、それはそれは丁寧に相談にのってくださり、私が思い描いていた髪型に仕上がりましたよー。
傷んだ髪ところをばっさり切り、髪にも艶が戻りました。
軽くイメチェンにもなって、嬉しいな。晴れて、山姥脱出です(爆)
髪型が変わると、気分も若返るから不思議。やっぱり髪は女の命だね。


今日も、お盆休みネタです。

初日の13日に、佐久へ叔父の新盆に行ってきました。
何年か前に病気で叔母がなくなり、去年は叔父・・・。若くして両親を亡くしてしまった年下のイトコ姉妹。
当初は心配したけれど、姉妹仲良く、それぞれにいい伴侶にも恵まれ、2人に笑顔が戻っていたことにほっとしました。
叔父や叔母のお参りをし、少しの間叔父たちが元気だったころの話をして偲び、従妹の家を後にしました。

帰り道、助手席からふと外をのぞくと、きれいな川が・・・
後で調べたら、雨川ダムだそうです。
d0172270_1571328.jpg
エメラルドグリーンでとってもきれい。
d0172270_15305532.jpg
さらに進むと、キャンプをされている方々たちを発見。
d0172270_15314118.jpg
楽しそうだな~。
d0172270_1532780.jpg
d0172270_15323872.jpg
ここは、日本で一番海から遠い地点なんだって。その碑があるところには、工事中で行けなかったんだけど。

佐久地方はプルーンの産地。あちこちに、プルーンの果樹園がありましたよ。
d0172270_15355750.jpg
お盆すぎから、収穫が始まるそうです。
d0172270_1536357.jpg


すごい松の木も発見。岩から生えてるんです。
d0172270_15402348.jpg
この生命力、すごくね?

里まで下りてきたら、小腹が空いてきたのでお蕎麦屋さんへ。
私は蕎麦を頼まず、ラーメンを^^
d0172270_15432323.jpg
とろろつけ麺です。
d0172270_15441547.jpg
とろろとラーメン、初めての組み合わせですが、これがなかなかイケるんです。
つけ麺ダレも美味しかった♪

お腹が満たされたあとは、松原湖へ。
d0172270_16413579.jpg
高原はやっぱり涼しいです。
d0172270_1651490.jpg
最後に高原ソフトクリームもゴチ。
d0172270_16514672.jpg
そして最後に、野辺山のびっくり市に寄って、新鮮な高原レタスや、サマーエンジェルなどを買って帰ってきました。
by sorade-su | 2011-08-28 16:53 | 信州(夏) | Comments(34) *
Commented by kosuzume2 at 2011-08-28 17:13
こんにちは~
エメラルドグリーンの雨川ダム、名前も効いた事なかったのですが綺麗ですね。
佐久のプルーン、毎年浜松の友人が手配してくれて・・・頂いています。今年は自分で取り寄せようかな?と思っていますが、美味しいですよね。

とろろつけ麺、とろろ大好きなんので魅力的!

お従妹さん達、お元気で良かったですね。
Commented by snowdropcafe at 2011-08-28 23:01
私も忙しさに負けて、美容院に行く回数は年に片手で十分足りるくらいの回数。でも、最近それじゃいけないと猛反省して女磨きしなくてはと思っていたところ。美容院に行くと新しい自分になった気がしますよね!

野辺山のびっくり市、行かれたんですね~野菜も果物もおいしいですが、あそこで売ってる鶏肉(冷凍ですが)もなかなかいけますよ!
Commented by akageno-ann at 2011-08-28 23:49
良いお話・・・ほっこりと・・
イメチェンのあなたにお会いするのが楽しみです!
お盆に集まり、互いの元気を確認し、亡き人を偲ぶ・・
大事な季節ですね。
プルーンが大好きなので・・思わず喉がなりました。
お仕事も順調でよい出会いがあるソラさん・・
うれしいご報告でした!
Commented by marimari at 2011-08-29 00:57 x
soraちゃん~~先日はどうも有難うね~~
お礼が遅くなってごめんなさい~
とても優しい言葉に元気いっぱいになりました。
お仕事でお忙しい中、ステキなお心遣い嬉しかったです^^

↑雨川ダムってこ~~んなに綺麗な色してるのね~~
すっごく綺麗☆
そして、ヘアースタイルイメチェンしたのね。
次お会いするのが楽しみだなぁ^
↑ソフトクリーム、たまらなく今すぐにでも食べたい^^

Commented at 2011-08-29 01:00 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mahos-table at 2011-08-29 06:16
美容院!!いいですよね♪
私は美容院がストレス解消の場所なので
月に1回は行くんです。
変わり映えのしない髪型なんですが(汗)
なじみの美容院で、ひたすら雑誌を読み、
そんな私を分かってくれている美容師さんは
無駄に話しかけることもしないでいてくれるので
助かります。
髪を切ってさっぱりするのもいいし、
髪を洗ってもらったりマッサージしてもらう時間が
好きなのかも。
あ、そろそろ行く時期だわ(笑)

エメラルドグリーンの川、こんなにきれいな色
みたことないかも!
これは感動するでしょうね~
水のそばにいるとなんだか癒されますよね^^
Commented by chanmie526 at 2011-08-29 08:34
エメラルドグリーンの川 ホントに綺麗で
涼しげで 朝から気分がいいわ~

プルーンはこうやって実をつけるのね!

ソフトクリームも やはり上手に撮れるね!
今 撮影スランプで、ご指導をあおがなきゃ(~_~;);;
Commented by tetsuro-w at 2011-08-29 13:38
お仕事も変わって美容院も変えて、
まさしく気分一新ですね~。
ますますアクティブなsoraさんに、
磨きがかかりますね~。

エメラルドグリーンのダム湖、
とっても涼しそうで、避暑には最高のスポットですね。
とろろつけ麺、私もぜひ試してみたいです。
Commented by yu-yu1117 at 2011-08-29 21:14
あああ~髪を切りたくなってきた!
ちょっとした冒険、いいよね。
で、どんなモヒカンにしたの??(^^♪

ソフトクリーム・・・完璧な作品です。
美しいとぐろです!!
かなりのベテラン、もしくは技術者とみた!!(知らんけど)

白鳥ボートのうしろに、ひっそりパンダさんボートがある。
きゃあ、これ乗りたい!ちょっと顔が地味だけど!!(笑)
Commented by nokko2010 at 2011-08-29 23:54
soraさん、こんばんわ☆
イメチェンされたのですね♪ 確かに、髪型をキレイにすると
なんだかテンションあがりますよね^^

エメラルドグリーンのダム、きれいだな~。
こんなところでキャンプしたら超~~~~~~楽しそう!!!
見ているだけで、なんかテンションあがってきた!
私も行きたいです~~~。
そして。。。!とろろつけ麺??? 初めて聞きました。
美味しそう! このアイデアいただきで~す♪
ちなみに、味噌ですか?醤油ですか?(←すっかり作る気 笑)。

>塩麹、カンタンに作れますよ♪ 毎日1回混ぜるだけであとは
放置でいいので、楽チンです。麹が手に入れば、是非♪
Commented by tuto at 2011-08-30 01:16 x
あれ?イメチェンされたのは、
「もともときれいだった髪」が、
「更にきれい」になった、、、が正しい表現、ですよね~^^

エメラルドグリーンの川って、
見るのは初めてかも、、、本当にきれいですね。
soraさんのブログにお邪魔すると
いつも見たことのない景色がアップされていて
本当に楽しみです。
いつか私もこんな景色を撮ってみたいです~^^
Commented by 優花 at 2011-08-30 09:13 x
イメチェンいいですよね。(*^_^*)
ますます素敵になったsoraさんに会いたいわ。
いつまでも、チャレンジ心は大切だよね~♪

エメラルドグリーンって、こういう色なんですね。
初めて見ました。(*^_^*)
こんなところでキャンプをしたら本当に楽しそう。
子どもたちの歓声が聞こえてきそうな写真にうっとり。

とろろつけラーメン。
どんな味なんだろう?気になります。(*^_^*)
Commented by marimari at 2011-08-31 01:17 x
saraちゃん~~
また綺麗なお写真見に来たよ~

明日も素敵な時間でありますよ~に♪

作品展無事に終わりました。
応援メッセージ 有難かったです。
取り急ぎご報告とお礼まで^^
Commented by diverharumi at 2011-08-31 12:57
うんうん、わかるなぁー
髪型大事!!!
思い切って美容院変えるのが一番だよね。
そして、広告塔の奥様・・・お見本を見るのが一番です。
腕がわかりますよね。
イメチェン、成功おめでとう~~~!

松原湖、懐かしいです。
むかーし、スキーに行ってた頃に寄りました。
凍ってて、だけど、なぜか友達が松原湖に落ちたんです。
20代の頃の楽しかった思い出がよみがえりました。
Commented by iseya at 2011-08-31 19:22 x
短くなったのかなあ??美容院はもちろんのこと、私もここ何年も同じ髪型だなあ…(笑)
Commented by pata2angel at 2011-09-02 09:11
ダムなんだね。
神秘的な水の色。
美しい~。

思い通りの髪型になって良かったね^^
気分も上がるね。
Commented at 2011-09-03 06:45 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sorade-su at 2011-09-03 07:55
♪こすずめさん・・・おはようございます。
レスが遅くなってしまってすみません。
雨川ダム、私も初めて聞いたんですよ^^ 長野県民なのに・・・・
このエメラルドグリーンは、周囲の山々の地質によるものだそうです。
とってもきれいでしたよ。

佐久のプルーン、とっても美味しいですよね。
叔母が毎年実家へ送ってくれるので、おすそ分けをもらっていました。
叔母が亡くなってからは、叔父が、そして今年は従妹が送ってくれましたよ。

とろろとラーメン、美味しかったですよ~!今度うちでもやってみようかなって思ってます。
従妹たち、早くに両親を亡くしてしまったせいか、とってもしっかりしていました。
まだまだ両親に甘えている私、反省です。
Commented by sorade-su at 2011-09-03 07:59
♪スノードロップさん・・・
忙しいと、美容院に行くのはついつい後回しになってしまいますもんね。
私は放置しすぎました。
バッサリ切って、ストレートにしてもらって、さっぱりしましたよ~~。
10歳は若返った気でおります(笑)

びっくり市、あっち放免へ行ったときには必ず寄ってきます。
新鮮な野菜や果物がたくさんあって、楽しいですよね。
鶏肉も美味しいですか?ノーマークでした。
今度行ったときには、ゲットしてこようと思います。
Commented by sorade-su at 2011-09-03 08:51
♪annさん・・・
従妹姉妹は、30代のうちに両親とも亡くしてしまったんです。
もう一生分泣いたから、あとは強く生きていかなくちゃって。
二人とも、良いダンナさまと可愛い子供たちに恵まれて、お葬式のときには憔悴しきっていたけれど、
今は笑顔が戻っていました。
叔父も叔母も、空の上で安心していることと思います。

新しい美容院で、髪をバッサリ切ってもらってとってもさっぱりしましたよー。
艶のあるきれいな髪でいられるうちに、お会いしたいです^^
Commented by sorade-su at 2011-09-03 08:56
♪marimariちゃん・・・
作品展、お疲れ様でした。
大盛況の様子、あちこちで見させてもらったよ~~。
私も行けたらよかったんだけど。
我が家にも、marimariちゃんの素敵な作品が飾られています。
見るたびに、marimariちゃんの優しい笑顔を思い出してるよー!

雨川ダム、とってもきれいなエメラルドグリーンで、思わず「車、とめて~~!」って。
カメラ持っててよかった~!
髪、ストレートにしてもらって、ばっさり切ってもらいました。
おかげでとっても軽くなったよ!
きれいな髪でいるうちに、会えたらいいな~~ヾ(´▽`*)ゝ
Commented by sorade-su at 2011-09-03 09:03
♪鍵コメちゃん・・・
コメントありがとう~~!そしてお誘いも^^
でもまだ新人の身なので、平日にはまだ休みづらくて・・・。
とっても残念。
またの機会を楽しみにしているね。

今週はなんだかバタバタしていて、ブログも放置気味・・・。
やっと週末になったよ。
今日は一日雨のようだし、家でのんびりするつもり^^
Commented by sorade-su at 2011-09-03 09:09
♪mahoさん・・・
美容院、気分転換にはもってこいですよね。
ストレス解消の場って、わかる、わかる!
私も月に1度行くようにしたら、もう少しきれいでいられるんだろうけど、ついつい放置プレイしてしまって。
気が付くと、山姥もびっくりのぼさぼさ頭になってます。
雑誌が読めるのも嬉しいよね(*^m^*)
今回は、先生の手があまりに気持ちよくて、洗ってもらってるときも、
カットしてもらってるときも、思わずうとうと・・・。
頭をさわられているときに、寝たのは初めてです。気持ちよかった~。

エメラルドグリーンで、とっても神秘的な川でした。
あまりにきれいだったので、みんなでしばらく見とれちゃいましたよ。
Commented by sorade-su at 2011-09-03 09:34
♪ミンミンさん・・・
朝から気分が良くなってもらえてよかったです^^
こんなきれいな川、滅多にないですよね。
ここは、標高が高いところだったので、本当に涼しくて気持ちがよかったんですよ。

プルーン、どの木もびっしりと実をつけていましたよ。
収穫されるのを、待っているかのようでした。

ソフトクリームは、片手撮りです^^
この時期は、ちゃちゃっと撮らないと溶けちゃうので、一発勝負なんです。
撮影スランプ・・・すごい、もうですか!!
最初のうちは、自分の好きなように撮るようにして、
撮影を楽しんでくださいね~~。
Commented by sorade-su at 2011-09-05 22:14
♪tetsuroさん・・・
ぼさぼさだった髪をばっさり切って、さっぱりしましたよ~。
仕事の方はまだまだ慣れませんが・・・。
気分だけでも、上げて行こうと思いましてヾ(´▽`*)ゝ

エメラルドグリーンのダム湖で川遊び、とっても楽しそうでしたよ。
夏休みの最高の過ごし方ですよね。
とろろ蕎麦が美味しいのは知っていましたが、とろろとラーメンは初めてでした。
これ、ありですよ!美味しかったです。
Commented by sorade-su at 2011-09-05 22:53
♪ゆうゆうさん・・・
ゆうゆうさん、髪長くないじゃん^^
ばっさり切ったら、刈り上がっちゃうよ(笑)
私は、かなり切りったよ~。
パーマがとれかかって、そこへくせ毛もでちゃって、大変なことになってたから。
でも、モヒカンじゃないから!(笑)

ソフトクリーム、豪快な雰囲気のあるおばちゃんが作ってくれました。
ちょっと固めの濃厚なソフト、撮っている間に溶けださないのがgood。
そうそう、うちのゴルちゃんもソフトクリーム作れるんだよ~~。
前、店で作って売ってたの。

ホントだ!パンダさんのボートがある。気が付かなかったなぁ。
さすがゆうゆうさん。
パンダさん、なんか困った顔してるね(笑)

Commented by sorade-su at 2011-09-05 23:01
♪nokkoさん・・・こんばんは♪
髪の毛、ばっさり切ってもらったよ。
気に入った髪にしてもらえて嬉しいです。
テンションあがるよね。やっぱり、女は髪が命!

エメラルドグリーン、きれいだったよ~。
あまりにきれいだったので、車を止めてもらってパチリ!
泳いでいる人たち、とっても気持ちよさそうだったな~。

とろろつけ麺、醤油でした。
昔ながらの中華そばのスープと似た感じだったよ。
ぜひ、作って見てね。

塩麹、私も挑戦してみるねー。
Commented by sorade-su at 2011-09-05 23:06
♪tutoさん・・・
いえいえ、ぼさぼさを通りこして山姥のようになってたんですヾ(´▽`*)ゝ
傷んでいるところをばっさり切ってもらって、すっきりしましたよ~。
今はとってもサラサラです。きっと天使の輪ができてると思います(笑)

きれいな川でしたよ~。
このエメラルドグリーンは、周囲の山々の地質によるものだそうです。
まだまだ手つかずの自然がたくさん残っているってのは嬉しいですね。
tutoさんも、いつか信州へいらしてくださいね。
私も、tutoさんが撮られた信州の写真を見てみたいです^^
Commented by sorade-su at 2011-09-05 23:12
♪優花さん・・・
そういえば、優花さんもイメチェンされたんですよねー。
ばっさり切ったって言ってましたよね。
私も、ばっさり切ってもらいましたよ(モヒカンじゃないから!笑)
ちょっぴり若返った気分! 見せたいです(*^m^*)

川の色・・・青でもないし、緑でもないし・・・エメラルドグリーンてのがぴったりじゃないかと。
きれいでしたよ~。
キャンプしている人たちも、とっても楽しそうでした。

中華そばにとろろ、なかなかイケますよ!
家でもできると思うので、ぜひお試しを!
Commented by sorade-su at 2011-09-05 23:25
♪marimariちゃん・・・
ありがとうねー。
ここんとこ、毎日必死ですヾ(´▽`*)ゝ

作品展、お疲れ様でした。
実際に行くことができなくて残念だったけれど、
あちこちで作品展の様子を見せてもらえて、嬉しかったよ~~。
また、さらなる活躍を期待しています!
Commented by sorade-su at 2011-09-05 23:39
♪diverharumiさん・・・
髪型って、大事ですよね~~。
髪型ひとつで、テンションあがったり、下がったりしますもんね。
社長の奥さんがとってもきれいな方で、思わずどこの美容院か聞いてしまいました。
人気のある美容院で、電話をしてから3週間待ちましたよ。
なので、2か月後にもう次の予約を入れてきました。

松原湖、行かれたことがあるんですね。
晴れていたら、もっときれいだったんだろうけど、だんだんと曇ってきてしまって残念でした。
Commented by sorade-su at 2011-09-05 23:42
♪iseyaちゃん・・・
短くなったよ~~。
でも、長くてパーマがかかってるとこ、iseyaちゃん見てないよね。
だから、イメチェンしたって感じないかも。
iseyaちゃんは、今の髪型似合ってるよ。
Commented by sorade-su at 2011-09-06 00:18
♪ふみちゃん・・・
きれいな色したダムだったよ。
こんなきれいなダムがあるなんて、長野県民ながら知らなかったの。
偶然出会えた景色を、うっとりと眺めてきたよ。

とっても丁寧に相談にのってもらって、思っていた通りの髪型にしてもらいました。
シャンプーもとっても気持ちよくて、途中で寝ちゃった^^
ふみちゃんたちに会いに行く前に、行っとけばよかったよ。
Commented by sorade-su at 2011-09-06 00:20
♪鍵コメさん・・・
今週末に稲刈りを控え、だいぶ秋らしくなってきたかな~と思いきや、
明日からまた暑くなるそうですね。

台風、こちらも結構な量の雨が降りましたが、被害はなかったです。
風も強くなかったので、梨やりんごも無事でした。
でもあちこちで被害が出てしまいましたね。
<< Happy Birthday ページトップ おばあちゃんちの花 >>
The Original by Sun&Moon