美味しいもの・きれいなもの・可愛いもの大好き♪ 
by sorade-su
Happy Birthday
2011年 09月 03日 *
久しぶりの更新です。
ここんとこ、いっぱいいっぱいの毎日を過ごしております。
8月31日で前任者が退社、不安要素いっぱいのまま引き継ぎ期間が終わってしまいました。
最後の一週間は、引き継ぐ側も全てを教えにゃならんと必死、私も覚えなきゃと必死、怒涛の毎日でした。
家に帰るともうぐったり。

引き継ぎノートは、大学ノート3冊にもおよび、これからはそれを頼りになんとかやるしかないんだなぁ。
それでも、日々新たな直面にぶつかります。
今日なんて、(日本の)中国大使館へ電話しちゃいましたよ。ドキドキでした。

そんなわけで、ブログも放置プレイで、レスが遅くなってしまってすみません。
慣れるまで、訪問も更新もぼちぼちになってしまいそうですが、よろしくお願いします^^

8月31日の夜には、歓送迎会を開いてもらいました。
創作割烹料理のお店で、お料理はとても美味しく、見た目も華やかで美しく、自称ブロガーとしては、写真を撮りたくて
うずうずしたけれど、そこはぐっと我慢。
前の席に会長、隣に社長という、ものすごい席だったけれど、緊張することもなく楽しく過ごしてきました。
(社長は、高校のときの2つ上の先輩なんですよ~)
ウーロン茶を飲む社長の隣で、生ビールや梅酒のロックをすすめられるがままに、グビグビといってた私です。
全く初々しさのない新人ですみません。

そしてその日は、ゴルゴの誕生日でもありました。
初お給料をもらったばかりだし、「ご馳走してあげようではないか」と、29日(月)の夜、ディナーへ行ってきました。
(日曜日は、昼も夜も満席でダメだったんです)

こちらでも、何度か紹介したことがありますが、田んぼの中にある一軒屋の私たちのお気に入りのお店です。
Happy Birthday_d0172270_10463033.jpg


まずは、誕生日を祝って乾杯♪
Happy Birthday_d0172270_10575585.jpg
ゴルゴは生ビール、私はマンゴーティーカクテルを。

ビールのつまみについてきたこの味噌味の納豆がめちゃめちゃ美味しくて、つい私がほとんど食べちゃいました。
Happy Birthday_d0172270_10595897.jpg


前菜・・・青梗菜のオムレツ、完熟トマトで作ったガスパチョ・豆乳のブラマンジェ、生ハムとミョウガのフリット
Happy Birthday_d0172270_1057138.jpg
野菜の焼きドーナツ、サーモン入り竹炭のプチシュー
Happy Birthday_d0172270_1121838.jpg


続いて、六尺ささげとベーコンのキッシュ
Happy Birthday_d0172270_11151236.jpg
こちらでは野菜のほとんどが、お店のまわりに広がっている畑で作られているんです
今年は六尺ささげが方策だったそうで、実物を見せてもらいましたが、あんなお化けささげは初めて見ました。

野菜のテリーヌ・・・茄子、トマト、きゅうり、ズッキーニ
Happy Birthday_d0172270_11182121.jpg
ソースは、生ハムとトマトのタルタル、バジル、アンチョビとマヨネーズの3種

アナゴのスモーク仕立てのサラダ・バルサミコ酢とベリーのソース
Happy Birthday_d0172270_1120117.jpg
食用のほおずきも美味しかったな~。

じゃがいもの冷製スープ・コンソメジュレ
Happy Birthday_d0172270_11211817.jpg


焼きたてのパンは、こんな可愛らしいソラマメの器によそわれてきましたよ。
Happy Birthday_d0172270_1122738.jpg
お料理が美味しいのはもちろん、一つ一つのお皿がまた素敵。
ここの器は全て、陶芸家でもあるマダムが焼いていらっしゃるんですよ~!

お魚料理は、真鯛のポワレ・手長海老のソース
Happy Birthday_d0172270_1124135.jpg


そしてメイン。ポークのソテー・豚肉のうまみと巨砲のソース
Happy Birthday_d0172270_11261446.jpg
ピンク色したお肌のお肉はとっても美味しく、採れたて野菜がたっぷりなのも嬉しい。
Happy Birthday_d0172270_11302878.jpg
丸くて黒っぽいのは、炙ってある巨砲です。

ジャスミン茶でお口直し。
Happy Birthday_d0172270_1131969.jpg


すると・・・部屋が暗くなったと思ったら、ケーキが運ばれてきました!わお!
Happy Birthday_d0172270_11462644.jpg
そういえば、電話で予約をしたときに、「何かの記念日ですか?」聞かれ、「記念日ってほどではないけれど、主人の誕生日でして」って言った気がする。

でも、こんなケーキを焼いてくださるなんて、ゴルゴはもちろん、私まで感激!

ローソクたてて、みんなでお祝いしてもらってよかったね。(48歳のおっちゃん、照れまくりだったけども(*^m^*))

主役による、ケーキ入刀!
Happy Birthday_d0172270_11561746.jpg


でも、プレゼントはケーキだけじゃなかったんです!
Happy Birthday_d0172270_1203038.jpg

マダムが焼いてくださった、ぐい飲み。
そしてもう一つ、名前入りのシブくて素敵な湯飲みも。これは前日に予約したため、焼き上がりが間に合わず、後日受け取りに行ったんです。
「これはいい!」って、写真を撮る前にゴルゴってば会社に持って行ってしまって・・・ヾ(´▽`*)ゝ

ゴルゴ、とてもいい誕生日となったようです。私のときも、来れたらいいな~~^^

このお店、お料理はとっても美味しく、お値段もリーズナボー!(これで4600円)
器も素敵で楽しめるし、スタッフのお姉さんたちの笑顔がまたいいの。地元で一番お気に入りのお店です。
みなさんもご案内させていただきたいので、ぜひ、我が街へいらしてくださいねー!
<< ラーメン屋さんなのに? ページトップ 高原でリフレッシュ >>
The Original by Sun&Moon