美味しいもの・きれいなもの・可愛いもの大好き♪ 
by sorade-su
稲刈り
2011年 09月 19日 *
稲刈り_d0172270_0375116.jpg
先週末の土日は、おばあちゃんちへ、稲刈りの手伝いに行ってきました。

この日は朝から青空が広がり、まさに稲刈り日和。っていうか、暑過ぎでしょ・・・┐( ̄ヘ ̄)┌

まずは、稲架木(はさぎ)作りから。
稲刈り_d0172270_0475729.jpg


今年は、頼もしい助っ人がかけつけてくれたんですよ~。
稲刈り_d0172270_0484457.jpg
来春に結婚が決まっている従妹の彼です。
彼の実家は農家であるため、子供のころからコンバインドを扱っていたそうで、稲刈りのプロと言ってもいいでしょう。
黙々と、稲を刈っていきます。

なので、私たちははざかけ隊員に。
稲刈り_d0172270_0525084.jpg


おばあちゃんだって、負けていませんよ~~。今年もしっかり参加していました。
機械が入っていけないところは、おばあちゃんにお任せ。まだまだ現役です。
稲刈り_d0172270_0542027.jpg
刈った稲を縛ったり、
稲刈り_d0172270_0571561.jpg
こぼれた稲を拾ったり・・・
稲刈り_d0172270_0554171.jpg
黙々と働いているおばあちゃんを見たら、私ごときが暑い・しんどいなんて、言ってられません。(写真撮ってる場合じゃないぞ>自分)
稲刈り_d0172270_0583650.jpg
というわけで、私も頑張りました。
稲刈り_d0172270_11033.jpg
この日の成果です。まさに、秋の風物詩!
稲刈り_d0172270_115437.jpg
本当に一日よく働きました。
最近、頭ばかり使って疲れ気味だったけれど、たまにはこうして無心になって身体を動かすこともいいことだよね。
いい汗かきました。心地良い疲労感です・・・ウソです。ホントはぐったりですヾ(´▽`*)ゝ

夕方、疲れた体を癒すために、みんなで近くの温泉へ。
そして、帰りにスーパーへ寄って惣菜やらお刺身やら(お酒ももちろん!)買い込んで、夜はザ・宴会!
稲刈り_d0172270_164730.jpg
惣菜だとちょっと味気ない気もするけれど、よく働いた後は、なんだってうまい!
それでもやっぱり叔母が用意しておいてくれた煮物が一番美味しかった^^ 

その日は、おばあちゃんちにお泊り。8畳2間に、みんなで雑魚寝。
横になって、30秒で落ちました^^ 朝までぐっすり。

翌朝は、5時半起床です!
ゴンちゃん、おはよう~!
稲刈り_d0172270_1114758.jpg
片目だけで挨拶してくれました(笑)

この日は、家から離れたところにある田んぼをやっつけるために出動です。
稲刈り_d0172270_1155594.jpg
私も軽トラの後ろに積まれ、風を切って山奥にある田んぼへと向かいました。

今日も一日、頑張るぞ~~!
稲刈り_d0172270_1173915.jpg
私の農業ファッションも、なかなかイケてるでしょ?おばあちゃんには、負けるけど(笑)

稲刈り_d0172270_119454.jpg
この日もめっちゃ暑く、いつもの年よりも、休憩時間が多かったなぁ。
稲刈り_d0172270_1204889.jpg
休んでは働き、
稲刈り_d0172270_121916.jpg
休んでは(おばあちゃんとゴルゴのツーショットです)、
稲刈り_d0172270_123935.jpg
働き・・・
稲刈り_d0172270_1234685.jpg
そしてまた休む(アイスクリーム付き)
稲刈り_d0172270_1405079.jpg


ようやく、すべて刈り終わりました。刈った稲を、今度は家の前の田んぼへ運びます。
稲刈り_d0172270_1281939.jpg
そしてまたはざかけ・・・こうして、今年も無事稲刈りが終わりました。
稲刈り_d0172270_1412210.jpg
太陽の光と風の自然の恵みをいっぱい受けて、美味しいお米にな~れ!!
by sorade-su | 2011-09-19 01:18 | イベント *
<< 癒されるわ~♪ ページトップ 我が家の晩御飯 >>
The Original by Sun&Moon