美味しいもの・きれいなもの・可愛いもの大好き♪ 
by sorade-su
辰年にちなんで
2012年 01月 06日 *

竜ちゃんです!

辰年にちなんで_d0172270_058391.jpg
ある神社の手洗い場で見かけた竜ですが・・・
辰年にちなんで_d0172270_133622.jpg
辰年にちなんで_d0172270_134954.jpg
後ろ姿は、こんなんでした。
辰年にちなんで_d0172270_143943.jpg
なんか可愛かったのでパチリ(*^m^*)

この竜ちゃんがいたのは、豊田市小原町にある「瑠璃光山薬師寺」です。四季桜を見た帰りに寄ってみました。
辰年にちなんで_d0172270_171467.jpg
境内まで行くには、こんな見事な石段を登らなくてはなりません。かなり急です。
辰年にちなんで_d0172270_194041.jpg
四季桜に覆われた石段、外から見ている分には良かったんだけどね。

下からまずは、88段。四国八十八ヶ所にちなんだ、88段だそうです。
それを登りきると、今度は33段上がります。女子三十三才、厄除け階段だって。

そして最後は、こちら。男子四十二才の厄除け階段・・・最後にきて、42段かぁ。きついのぉ。
辰年にちなんで_d0172270_1111843.jpg
途中で振り返って、景色でも眺めんと、やってられん。
辰年にちなんで_d0172270_1151176.jpg
全部で183段上って、ようやく山門にたどり付きました。(膝小僧、大爆笑!)
辰年にちなんで_d0172270_116776.jpg


本堂です。
辰年にちなんで_d0172270_1191951.jpg
本堂には、欅の1木彫りの龍が・・・
辰年にちなんで_d0172270_1202277.jpg
う~ん、この画像じゃ、見事さが伝わりませんねぇ。なんでも、「日本一の龍」だそうですよ。

参拝して、さっ降りよっか・・・┐( ̄ヘ ̄)┌
辰年にちなんで_d0172270_1215130.jpg


帰り道に岐阜県瑞浪市で、でっかい狛犬に遭遇。
辰年にちなんで_d0172270_1225351.jpg
高さ330m、幅156m、奥行き240m、総重量は15トン!世界一大きな狛犬としてギネスにも認定されているとか。
地元特産の、美濃焼で作られているそうです。

お隣には神社が・・・。
辰年にちなんで_d0172270_1245074.jpg
参道の脇にも、狛犬がずらり!
辰年にちなんで_d0172270_127735.jpg
近くの小学生が作った作品だそうです。
辰年にちなんで_d0172270_1274419.jpg
辰年にちなんで_d0172270_128163.jpg
辰年にちなんで_d0172270_1281221.jpg


 
by sorade-su | 2012-01-06 01:29 | 自然 *
<< アップしそびれてた画像 ページトップ 謹賀新年 >>
The Original by Sun&Moon