美味しいもの・きれいなもの・可愛いもの大好き♪ 
by sorade-su
Happy Wedding♪
2012年 04月 30日 *
4月22日(日)、妹の結婚式が行われました。

前日、私がネイルをしてもらっていると、妹からのメール。

「なんか、泣けてくる」

マリッジブルーって何?って感じだったのに、前日になったらやっぱり、いろんな思いが込み上げてきたのだろう。

そして、当日。外は生憎の雨(;^_^A 土砂降りではなく、しとしと雨だったのでまだよかったけど。
まさに、「雨降って地固めろ!」と言う、神様からの思し召しではないだろうか(笑)
d0172270_17421911.jpg
ゴルゴ、頼まれていたウェルカムボードは結局間に合わず、急遽、2人の写真パネルとなりました(ゴルゴ:「すまん」)

おばあちゃんに、紅をさす図。
d0172270_17444962.jpg
どんなに力を入れても、やっぱり花嫁の華やかさには負けるわね^^
d0172270_17465743.jpg


新郎新婦の控室を直撃~~!ちょうど、お化粧をしてもらっている最中でした。
d0172270_17494847.jpg
私の顔を見るなり、涙する妹。おいおい。
続いて入ってきたゴルゴの顔を見てまた泣き出す妹。 「涙腺が壊れた~~!」

メイクさんに、「やめて~~!!化粧が崩れる~~」と悲鳴をあげられ、なんとか我慢するんだけど、それからも花嫁を見にくる親戚衆を見るたびに涙。

「だめだ、こりゃ」

それでもなんとか新郎新婦の出来上がり~♪
d0172270_17575410.jpg
神前式でした。(神主さんが、私の小学校の同級生だったのにびっくり!)

親族や友人たちに見守られ、2人は夫婦となりました。
d0172270_17593015.jpg
厳かに式が終わり、親族の紹介のとき、緊張していたのか父は、おばあちゃんを「祖父」と紹介してました。
確かに90を過ぎれば、性別もなくなってくるかもしれんけど、思わず「おじいちゃんじゃない」と突っ込みを入れた私。
まわりは大爆笑で、一気に緊張がほぐれました(;^_^A
d0172270_1873243.jpg


妹の花嫁姿が見られるなんて、本当に夢のよう・・・。
子供のころは、女の子が遊ぶお人形さんとかには全く興味を示さず、鉄砲を持って「バキューンバキューン」と言いながら、
みんなを追いかけまわし、打ちまくっているような子でした。
そのやんちゃぶりに、この子は妹ではなく、本当は弟なんじゃないかって思ったことが多々あります。
d0172270_1874891.jpg
長いこと姉をやってきましたが、この日改めて、やっぱりこの子は妹だったんだと、実感しました(笑)

一緒に音楽活動をしている仲間にお手伝いしてもらって、ゴルゴと私は、お祝いに一曲演奏を♪
d0172270_1924048.jpg
曲は、ウエディング・メドレー」 結婚行進曲から始まり、世界はふたりのために、瀬戸の花嫁、てんとう虫のサンバ、お嫁サンバ、愛の賛歌、
ラブストーリーは突然に、未来予想図Ⅱ、CAN YOU CELEBRATE?、First Love、LOVE LOVE LOVE 、ハッピーウェディングをいいとこどりして、アレンジしてあるもの。
披露宴での生演奏は珍しいからか、予想以上に好評で、喜んでもらえました。

d0172270_193998.jpg

素敵なダンナさまとめぐり会えて、大勢の方たちに祝福していただき、こうしてこの日を迎えられたこと、本当にうれしく思います。
d0172270_20155780.jpg


おばあちゃんも嬉しそうだったな~。
d0172270_19293882.jpg
 

お料理は・・・・
・信州サーモンと春小蕪 ・ずわい蟹のかわり揚げ ・フォワグラと市田柿のお菓子仕立て ・豚とほほ肉のラグー ・イベリコ豚と蛎のカクテル
・ふかひれと蟹のスープ 自家製おぼろ豆腐  ・オマールエビのマリネ 人参とオレンジのフォンダン 
d0172270_19435895.jpg


<p align="center">・金目鯛のポシェ エスパニョール キャベツ包添え
・特選黒毛和牛ヒレ肉のグリエ 赤ワインソース さくら香サバイヨン添え
・プチパンセミハード・ホワイトロール
・リンゴの軽いコンポート バニラのジェラート
d0172270_1947182.jpg
他にも、祝いちらし寿司やお吸い物、季節のフルーツ盛り合わせなどもあったのですが・・・。
とにかくお料理は、写真をば~~っと撮ったものの、ご挨拶をしながらお酌をしてまわっていたので、ほとんど食べられず・・・それだけが心残り(涙

でも、無事に終わってやれやれ、ほっとしています。

d0172270_2017124.jpg
この幸せが、ずっとずっと続きますように。
d0172270_20185334.jpg

by sorade-su | 2012-04-30 20:26 | イベント | Comments(26) *
Commented by reikopep0510 at 2012-04-30 22:51
soraさん、妹さんのご結婚、おめでとうございます!私の妹もちょうど一年前に結婚したので、なんとなく擬似体験をまたしちゃいました。私も、結婚式当日はやっぱり姉妹なんだなと思いました。当の妹は結構ドライでいつもの意地悪な妹でしたが、私の方が涙腺緩くなったのを覚えてます。soraさんはいかがでしたか?幸せな花嫁さんの様子にこちらまで嬉しくなりました!
Commented by chanmie526 at 2012-05-01 00:13
妹さんの結婚式 おめでとうございます(#^.^#)
盛大な結婚式でしたね@@
お色直しも豪華で「ハデ婚」好きの私は すごくHAPPYに~(笑)

留袖姿でサックスを吹くお姉さま! 素敵です(^_-)
お料理も すごく豪華で ゲストもたくさんの方々が@@
和服も多くていいですね!!
皆さん・・すごく楽しめただろう 心あたたまる宴でしたね♪
Commented by macoan at 2012-05-01 01:21
妹さんおめでとうございます。
ミンミンさんも書いていらっしゃるとおり黒留袖とサックスってかっこいいですね〜。
Commented by mahos-table at 2012-05-01 05:52
素敵ーーーー
いろいろ準備、大変だったことでしょうね!!
それにしてもsoraさんの「おじいちゃんじゃない!」ていう突っ込みとか
面白いです^^
「やっぱり妹は女だった」とか(笑)
おめでとうございます!!!
Commented at 2012-05-01 05:53
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ann at 2012-05-01 08:21 x
おめでとうございます!
姉の貴方の心がじ~~んと伝わってきます。
妹はいくつになっても年下で・・なんか心配して
あげたくなってしまう老婆心のある私・・
時にはうるさいだろう姉なのですが・・
こんなに多彩なお姉さん・・すばらしい
おばあ様も本当にお元気でご出席
おめでとうございます。
黒留袖を着て差し上げたのね・・えらい!
私は着なかったの
Commented by marine_32 at 2012-05-01 15:34
おめでとうございますw アットホームなあったかいお式だったのが
写真からいっぱい伝わってきます。

おばあちゃまの着物姿もステキ。とってもお似合いだし。

妹さんの着物もかっこいいし、ドレス姿も本当にステキです。
soraさんもこれで肩の荷が下りました? (*^m^*)
Commented by yu-yu1117 at 2012-05-01 19:06
素敵でアットホームな雰囲気、伝わってきましたよ。
妹さん、soraちゃんと雰囲気似てる~~!
って当たり前か。(^^)
留袖姿でサックス吹く人、初めて見たかもなあ。
帯、締めすぎて息が入らなかったりしなかった??(笑)
演奏、すてきだっただろうなあ。聴きたかったよぉ。

soraちゃんが一生懸命写真を撮ってるっていうのがすごく伝わってくるよ。
愛情にあふれる写真って、こういうんだなあと思いました。
ほんとにおめでとう。
Commented by iseya at 2012-05-01 21:07 x
おめでとうございます!!!
妹の結婚式って、やっぱりちょっと何とも言えないうれしさとさみしさと、両方ありました。うちはまだ弟が残ってますが(笑)

御仕度の時に誰かの顔を見て泣けちゃうところを読んで、うるっときました。どうぞ末永くお幸せに!
Commented by sorade-su at 2012-05-02 00:28
♪reikoちゃん・・・
ありがとう。
reikoちゃんの妹さんの結婚式もこの時期でしたねー。
妹の結婚式、泣けるかな~と思ってたけど、私は全然だったの。
ただひたすら、良かった、よかったって思って^^
寂しいというより、やれやれって感じかなぁ。
とにかく、無事にすんでほっとしています。
Commented by sorade-su at 2012-05-02 00:35
♪ミンミンさん・・・
ありがとうございます。
色打掛も紫、ドレスも紫、しかも髪のあの盛りようといったら、
思いっきり派手でしたよ~~。
年も年だし、妹はただでさえ目や口がでかく、ハデな顔をしているので、
もうちょっとシンプルでもよかったんじゃないかなぁ~と、姉は思いました^^

着物を着て楽器を吹くのはやっぱり大変。
息も絶え絶えで、どっと疲れましたよ^^
若い方たちの着物姿は、やっぱり華やかできれいでしたね~。
大勢の方たちに祝福していただいて、妹は幸せ者です。
Commented by queso at 2012-05-02 08:15 x
妹さんのご結婚、おめでとうございます。
20代の頃出掛けた結婚式とは異なり、この年代で知人の式などに
行くと、何となく親世代の気持ちも分かるような・・・
こみあげてくるものがありますよね。
いくつになっても結婚式っていいなぁと思います。

特に身内の式だと、終わるとホッとすると同時にちょっと寂しさも
あったりして・・・。
新たな門出に乾杯、ですね(^^)。
Commented by さくら at 2012-05-02 15:28 x
妹さん、ご結婚おめでとうございます☆

幸せそうな写真いっぱいだねっ。
おばあちゃんも嬉しそう♪
可愛い弟ができてよかったね~!!!

こういう写真を見ると、結婚式に出たくなっちゃう。。

神主さんが同級生にはビックリだね(笑)。
私、学生時代に結婚式場でアルバイトしてたんだけど、その時に巫女もやったのね。
その時に、新郎が中学の同級生だったってことがあったよ。
式の後の披露宴にも出たら、新郎友人テーブルには同級生が何人もいてビックリやら笑っちゃうやら。。。
なんてことを、思い出しちゃった~。

妹さん、お幸せに・・・☆
Commented by hirokazu0528 at 2012-05-02 23:28
こんばんは^^
妹さんのご結婚、おめでとうございます(^0^)/
とてもとても素敵な結婚式になったようで何よりです^^
その素敵な結婚式の様子がわかるお写真の数々で
ホント素晴らしいです^^
Commented by タバサ at 2012-05-03 12:58 x
おめでとうございます!!
この日を待ち望んでいました。妹さんの事だからジミ婚・・もしくは結婚式をやらないで2人でツーリングなんてのを想像していたんだけど、やっぱり「女の子」だったのね。♪

仕事で海外に行ったり営業部門にいたりで場慣れしていると思っていたうちの父なんか、親族紹介の時にたまたまオットの父親の名前と父の父親の名前が同じ「勇」だったせいか、私は山田(仮名)勇と申します。なんて自己紹介しちゃったの。
私もオットも、へぇぇ・・そうだったんだ~なんて妙に納得していたら母が隣で「何言ってるの。違うでしょ」って突っ込んで気が付いたのよ。
その後も、私は気が付かなかったんだけど叔父の事を「次男の○○です。こちらは三男の・・とか紹介し続けたの。
すっかり祖父の勇が乗り移っていたわ。
まったく!!

巫女のバイトをしていた知り合いは小学校の担任の先生の結婚式に遭遇。
お互い笑いをこらえるのに必死だったとか。

その手の結婚式の話は数限りなくあるよね。

妹さんに末永くお幸せにね~とお伝えください。
Commented by sorade-su at 2012-05-03 15:22
♪macoanさん・・・
ありがとうございます!
黒留袖にサックスって、なかなかないですよね^^
最初は座って演奏する予定でしたけど、帯が苦しくて、
とても座っては吹けないことに気がついて、急遽、立奏となりました。
身内の前で吹くなんてことは、そうそうないので緊張しちゃいましたよ(;^_^A
Commented by sorade-su at 2012-05-03 15:28
♪mahoさん・・・
結婚式って、当日までにやらなきゃならないことがたくさんあって、大変なんですよね。
私たちのころなんて、ほぼ式場にお任せだった気がするんだけど、
今は、全部にかかわって、音響ひとつにしたってこだわって、オリジナリティーを出すようで。
何度も式場へ足を運んで、打ち合わせをしていたようです。

父が、おばあちゃんを祖父って紹介したときには、思わずコケました(笑)
妹は、暴れはっちゃくを地でいくような子だったので、花嫁になっている姿が、
なんだかおかしくて・・・(*^m^*)
この日家族全員、「やっぱり女だったのか」って、再確認しました。
Commented by sorade-su at 2012-05-03 15:29
♪鍵コメさん・・・
本当にありがとうございました!!
とっても美味しくいただきましたよ~~。
甘さ控えめで、優しいお味、ペロッと入っちゃいました。
またよろしくお願いします^^
Commented by sorade-su at 2012-05-03 15:36
♪annさん・・・
ありがとうございます。
妹とは7つ離れているので、いつまでたってもチビって感じなんですよね。
やっと結婚にこぎつけたけれど、これからが心配です(;^_^A
独身生活が長く、しかも実家を出て暮らしたことがないので、
今まで自由気ままに好きなことをしてきた妹、
あちらのご両親と同居されるということで、迷惑をかけていないといいんだけれど・・・。

おばあちゃんも、着物を着て出席してくれました。
ずっと笑顔で嬉しそうだったので、幸せ気分倍増です。
迷ったんだけれど、黒留袖を着ることにしたんです。
そうそう着る機会はないと思って。どんなに頑張っても、やっぱ地味ですね(笑)
Commented by sorade-su at 2012-05-03 15:49
♪marineさん・・・
ありがとうございます。
賑やかな結婚式でしたよ^^
やっぱり結婚式っていいですね。
でも、やっぱりお呼ばれするほうがいいです。
身内の結婚式は疲れました(;^_^A

おばあちゃん、いつものもんぺ姿から大変身(笑)
着物姿も似合ってましたよ~^^
妹のドレスは、派手でしたね。シンプル好みの姉としては、(ー'`ー;)でした(笑)
ほんと、やれやれですよ。
Commented by sorade-su at 2012-05-03 15:59
♪ゆうゆうさん・・・
この日、みんなから「やっぱり姉妹だね、似てる」って言われました。
今まで言われたことがなかったんですよ~。
私の顔は面長、妹は丸くて、目も鼻も口も大きく、濃いの。
私の顔の方が、絶対品がある!(笑)
性格も、やることも全く違うし、同じお腹から生まれきて、同じ家で育っているのに、
こうも違うものかと、ホント不思議。

留袖姿でサックス吹くのは、マジで苦しかった。
息が続かなくて・・・・やるもんじゃないわ^^
演奏は、メンバーに助けてもらったおかげで、喜んでもらえたよ。

写真はなかなか撮る暇がなくて・・・しかも着物で、動きは鈍いし。
もっと撮ってあげたかったんだけどね、残念。
Commented by sorade-su at 2012-05-03 16:06
♪iseyaちゃん・・・
ありがとう~!
妹も、ついに嫁に行ったわ^^
もともとそ~んなに仲の良い姉妹ってわけじゃなかったんだけど、
やっぱり寂しいって思う気持ちはあったかな。
それよりも、弟ができたってことの方が嬉しかったけどね(*^m^*)

妹の泣いてるとこなんて、子供の時以来見たことなかったから、びっくりだったよ。
鬼の目にも涙?(笑)
一気に、いろんな思いが込み上げてきたんだろうね~。
Commented by sorade-su at 2012-05-04 23:44
♪quesoさん・・・
ありがとうございます。
>何となく親世代の気持ちも分かるような・・・
本当にそうですね。
特に夫は、妹は初めて会ったときまだ小学生で、
あんなに小さかった子がって、こみあげてくるものがあったようです。

とにかく、結婚式が終わってほっとしています。
私はもう20年も前に家を出てしまっているので、そんなじゃないですけど、
両親はきっと寂しいでしょうねぇ。
口では、「うるさいのがおらんくなっていい」って言ってますけど。
Commented by sorade-su at 2012-05-04 23:49
♪さくらさん・・・
ありがとね^^
結婚式って、やっぱいいね。
妹の幸せそうな姿を見て、姉としても本当にうれしかったです。
ひとまわりも年下の弟ができたのも、嬉しいよ(*^m^*)

神主さんが同級生だったの。
お互いに気まずい雰囲気が・・・(笑)
自分の結婚式で、巫女さんが同級生ってのも、ちょっと照れるよね(*^m^*)
でも、さくらちゃんの巫女さん姿は目に浮かぶよ~。
可愛い巫女さんだったろうね。
Commented by sorade-su at 2012-05-04 23:57
♪hirokazuさん・・・こんばんは♪
ありがとうございます。
おかげさまで、大勢の方たちに祝福していただき、良い結婚式となりました。
無事に終わってほっとしています。
写真は、プロのカメラマンの方もいたし、友人の方たちもたくさん撮ってくれていたので、
私が出る幕じゃなかったんですが、それでも、姉の目線で何枚か撮ってきました^^
料理も思い出になるかと思って(*^m^*)
Commented by sorade-su at 2012-05-05 00:06
♪タバサさん・・・
ありがとうございます!
そもそも妹は、結婚しないだろうと思ってました。
自由気ままに一人で生きていくタイプかと^^
なので、本当にびっくりです。

慣れ親しんでいる家族の紹介なのに、やっぱり緊張すると名前や続柄が飛んじゃうもんなんですね。
父も、伯母の名前が出てこなかったり、かなり噛んでいましたよ(*^m^*)

神主さんが、同級生だったのには笑えましたよ。
まっ彼は子供のころから真面目な人だったので、妙に納得でしたけど。
彼も私を見て、内心「ぎょっ!」っとしたに違いないです(笑)
<< 咲いた♪ 咲いた♪ ページトップ 地元の桜2012・・・④ >>
The Original by Sun&Moon