美味しいもの・きれいなもの・可愛いもの大好き♪ 
by sorade-su
沖縄旅行記⑨・・・世界遺産 首里城
2012年 05月 29日 *
先々週末は、おばあちゃんちで田植えの手伝い(夜は練習)、先週末は伯母の家でお茶摘み(夜は練習)、そして昨日は吹奏楽・中学生基礎講習会。夕方から美容院。
今週末は従妹の結婚式と、なんだか久々にスケジュール帳が埋まっております(;^_^A

昨日の基礎講習会、講師として、いつものアラフォー軍団と行ってまいりました。
基礎講習会には、地元の各学校から、まだ楽器を持って1ヶ月と言う1年生が大集合!! 
アルト・テナー・バリトンと3箇所に別れ、講習! 
初心者の生徒さんたちばかりなので、楽器の取り扱いから組立方、リードの選び方、そして音の出し方(ロングトーンやタンギング)、
楽器の手入れの仕方等、2時間半かけて、みっちり行いました!

講習会終了後には、ミニ演奏会♪
これから、サックスを吹き始めた子供たちの前で、下手な演奏はできない、お手本となるような演奏しなくちゃと言う気負いもあり、
ひっさびさに緊張感を味わってきました・・・(;^_^A

私の母校の生徒も来ていて、持っている楽器を見たら、えらく年季が入っている。
よく見たら、私が中学生のときに吹いていた楽器ではないか!私のときにだってすでに新品ではなかったのに、いったい何年選手?
あちこちガタついていて、とっても音が出づらそうでかわいそうだったなぁ。
スポーツは、根性と気合でなんとかなるかもしれないけれど、楽器の壊れているのは、根性じゃどうにもならない。
そろそろ新しいのを買ってあげるか、調整に出してあげて欲しいなぁ。

という私の楽器も、25年選手。新しい楽器が欲しいと思うものの、決して安い買い物ではない。
今買ったとして、後10年続けられるかどうか・・・そう思うと、なかなか清水の舞台からは飛び降りられないのであります(;^_^A

さて、沖縄旅行、最終日・・・(やっと(;^_^A)

まずはホテルでの朝食。海の見える眺めのいい席に案内していただきました。
沖縄旅行記⑨・・・世界遺産 首里城_d0172270_037074.jpg
↑右下の画像は、ゴルゴの朝食です。目玉焼きにウインナーベーコン・・・家でいつでも食べられるものばかりだ(ー'`ー;)
他にもいろんな料理があったのに、なぜそれらを選ぶ?

ホテルを後にした私たちがまず最初に行ったのは、琉球王国 栄華を極めたシンボル、 首里城です。
沖縄旅行記⑨・・・世界遺産 首里城_d0172270_0433716.jpg

ベタですけど、もう一度ゆっくり見たかったの。

幕末までの約450年間、琉球王国の都として栄えた首里の城郭。
まず最初に出迎えてくれたのが 守礼門 (二千円札です)
沖縄旅行記⑨・・・世界遺産 首里城_d0172270_0453567.jpg

「守礼之邦」と書かれた額は、「礼節を重んずる国」という意味だそうです。

思いっきり逆光・・・(;^_^A
沖縄旅行記⑨・・・世界遺産 首里城_d0172270_0462157.jpg
沖縄旅行記⑨・・・世界遺産 首里城_d0172270_047165.jpg


守礼門をくぐった先にある、
沖縄旅行記⑨・・・世界遺産 首里城_d0172270_0484614.jpg
世界遺産の 園比屋武御獄石門(そのひゃんうたき)

続いて、歓会門(写真左)です。首里城へ入る第一の門。よろこびほこる門という意味だって。
沖縄旅行記⑨・・・世界遺産 首里城_d0172270_051057.jpg
↑写真右は、瑞泉門 (ずいせんもん)
立派な、めでたい泉という意味。門のそばにある龍樋にちなんで名付けられたそうです。

その龍樋・・・龍の口から出る湧水は、国王専用の飲料水として利用されていました。
沖縄旅行記⑨・・・世界遺産 首里城_d0172270_0534924.jpg


他にもたくさんの門をくぐりましたよ。
沖縄旅行記⑨・・・世界遺産 首里城_d0172270_0542255.jpg


そして、ようやく正殿にたどり着きました。
沖縄旅行記⑨・・・世界遺産 首里城_d0172270_0565514.jpg
この正殿は 政治や王家の行事を司った中心で 琉球王国最大の木造建築。朱色が鮮やかですね。
沖縄旅行記⑨・・・世界遺産 首里城_d0172270_0584480.jpg


正殿の中にも入ってみました。

こちらは、2階にあった御差床(うさすか)
沖縄旅行記⑨・・・世界遺産 首里城_d0172270_143075.jpg
国王が座る玉座です。とってもきらびやか!

首里森御嶽 (すいむいうたき)・・・十嶽(とたき)と呼ばれる首里城10箇所の御嶽の中で一番格式高い御嶽。
沖縄旅行記⑨・・・世界遺産 首里城_d0172270_194652.jpg
御嶽(うたき)は聖地のこと。ここは、神聖な場所なんだそうです。ちょっと立ち止まって、お祈りをしてきました。

首里から望む那覇市内・・・遠くに海が見えました。
沖縄旅行記⑨・・・世界遺産 首里城_d0172270_1193222.jpg

沖縄旅行記⑨・・・世界遺産 首里城_d0172270_1202139.jpg


首里城を出たところにあった、ブルーシールのアイスクリーム屋さん。そこで見つけたソフトクリーム。

ハイビスカス・紅芋・マンゴーの首里城オリジナルソフトクリーム♪
沖縄旅行記⑨・・・世界遺産 首里城_d0172270_1225044.jpg
まさに沖縄カラー!3つの味を楽しめる、お得なソフトクリームでした。
by sorade-su | 2012-05-29 01:24 | 旅 沖縄 *
<< 夏も近づく八十八夜~♪ ページトップ 沖縄旅行記⑧・・・2日目 ディナー >>
The Original by Sun&Moon