美味しいもの・きれいなもの・可愛いもの大好き♪ 
by sorade-su
いろいろあった週末
2012年 09月 19日 *
この週末に、おばあちゃんがまた入院してしまいました。

足の傷が悪化、感染してしまったようです。
切開し、たまった血や膿を削ぎ落とし、これ以上悪化しないように、徹底的に治療をしてもらうための入院です。

入院したと聞き、仕事が終わって行ってみたらちょうど食事中で、見事に平らげていました。
おばあちゃん、元気です^^

この連休にも、おばあちゃんに会いに行ってきました。
新聞が読みたいというので、新聞を持って・・・。
d0172270_23592395.jpg
おばあちゃん、隅から隅まで読んでました。

昨日は敬老の日、お昼にはお赤飯が出ましたよ。
お赤飯大好きなおばあちゃん、「うまい、うまい」と言いながら、またまたペロリ。
d0172270_005864.jpg
「とても、90を過ぎている人の食べっぷりとは思えない」と、看護師さんたちを驚かせていました(*^m^*)

おばあちゃんが、栗を気にしていたので、母と栗拾いにも行ってきました。
d0172270_082522.jpg
d0172270_084645.jpg
たくさん落ちていましたよー!!
d0172270_084661.jpg
おばあちゃんが、「栗、病院に持って来い!暇だで皮を剥いてやる」って。
さすがにそれはねぇ・・・・(;^_^A

感染が治まり、削ぎ落としたところの肉が自然と盛ってくるまで入院となってしまいましたが、
この分だと、予定よりも早く退院できるかもしれないね。

毎年、栗を拾ってくれるのはおばあちゃん。
d0172270_0113998.jpg
来年はまた一緒に栗拾いができるといいね。

そして、土曜日は甥っ子の誕生日。義両親やゴルゴは仕事だったため、私が代表でケーキを持って行ってきました!
d0172270_035775.jpg
キャラクターのケーキに、甥っ子は大喜び!姪っ子は、ケーキに目が釘づけ!(笑)
d0172270_0394469.jpg


ケーキの他に私たちから、お絵かきセットをプレゼント。
d0172270_0372748.jpg
早速、何やら書いていました。 小さな画伯の誕生です(笑)
d0172270_0381882.jpg


お兄ちゃんにだけプレゼントをあげるのはかわいそうだったので、姪っ子にはおままごとのプレゼント。
d0172270_0391780.jpg
魚の三枚おろしに挑戦中(*^m^*)

このまま、すくすくと大きくなあれ!
d0172270_0403016.jpg

by sorade-su | 2012-09-19 00:40 | 日常 | Comments(20) *
Commented by urushi-yoshiko at 2012-09-19 01:25
やっぱり食べる人は元気なんですよね。
90歳のおばあちゃんとは思えない食欲ですもの・・・
これだけ元気なら大丈夫!!退院も早まるのでは♫♫
子供たちの誕生日かわいい・・・・
この笑顔を見てると、疲れも吹っ飛びますね。
今もマジックテープでくっ付くおもちゃあるんですね!!
女の子はおままごとからお母さん準備が始まってるのよね(笑)
Commented by suzu-kinako at 2012-09-19 08:49
おばあちゃんの入院、びっくりしましたが食欲があると言う事は内臓が丈夫なんですね。
回復も早い事を祈ります。
甥っ子君、姪っ子ちゃんの表情がとってもかわいいわ。
家にも近所から回ってきたおもちゃのなかにおままごとセットがあります。
お寿司(エビ・まぐろ・たまご)も入ってます。
1歳7ヶ月の孫でも既に人参は食べ物とわかるようで、ぱくぱく食べる真似をしますよ。
Commented by tetsuro-w at 2012-09-20 08:44
お婆ちゃん、ご入院とのこと、ご心配ですね。
でもお婆ちゃんのお見事な食べっぷり、
ご家族の皆さまも安心されたことでしょう。
ウチの母は食欲がないのが心配で・・。
お早いご快復を心よりお祈り致します。

甥っ子さん、お誕生日おめでとうございます。
ケーキにプレゼント、
とっても嬉しそうなお顔が
最高にキュートですね。
Commented by ann at 2012-09-20 14:49 x
おばあちゃん・・そうですか・・でもすぐに治療できてよかった・・お元気で食欲もあり・・何よりです・・
どうかお大事に・・かわいいお誕生日もおめでとうございます。
Commented by tetsu at 2012-09-20 22:17 x
こんばんは。

お話しを伺うと、とても痛々しく思えますが
さすがおばあちゃん、その元気があれば回復も早いかも!
順調に快方に向かわれるようお祈りしております。

そして甥っ子さんのお誕生日おめでとうございます!
おばあちゃんに負けないくらいの元気を持って
すくすくと成長してくれると良いですね。

そうそう・・・
自分に限って言えば、ここ2~3年は蟹を食べた記憶がありません(涙)
それから「白い恋人」も自ら買って食べることってほとんど無いかも。
ただ六花亭さんはちょっとしたスーパーやショッピングセンターのテナントを含めいたる所に店舗があり
コチラは日常のおやつとして時々いただいてますよ~
Commented by mahos-table at 2012-09-20 22:53
おばあちゃんも、おいっ子さんたちもかわいいーーー
こんな風にかわいいおばあちゃんを目指したいです♪
おいっこちゃんもめいっこちゃんも、愛される何とも言えないかわいさを持っていますね~
なごみました^^
Commented by 優花 at 2012-09-22 09:56 x
おばあちゃん
食欲旺盛は元気の源ですね。(*^_^*)
お元気そうで何よりです。
やることがいっぱいあるから
早く治りたいって気持ちが
強いのも、どんな薬より効きそうですね。
私もおばあちゃんのご退院を
楽しみに待ってま~す。(^○^)

甥っこちゃんのお誕生日おめでとう~♪
何とかレンジャー(笑)は
ちびっ子の永遠のヒーロー。
本当に嬉しそうですね。
soraさん、いい仕事してます。(*^_^*)
キーックとかパーンチの洗礼は無かったかな?(笑)
Commented by arak_okano at 2012-09-23 08:05
おはようございます、アラックです。
お婆ちゃんの食欲にバグースですね。
若くても老いても笑顔でいられると良いですね。
早く退院出来ることを祈りいたします。
Commented by fran at 2012-09-25 00:15 x
そうです、そうです! 食べられる人は元気なんですよ。

回復もきっと早いことでしょう(^_^)v

それにしても見事な栗ですね~今年の栗は質がいいと聞きました!

甥っ子さん、お誕生日おめでとうございます。
いちごのケーキは子供の笑顔と本当によく似合いますね~
みんな目がキラキラしてる~(●^o^●)
Commented by pata2angel at 2012-09-26 00:44
おばあちゃん、痛かったでしょうね。。
適切な処置をされて、そして食欲ももりもり^^
お元気そうでホッとしました。

つやつやの栗、綺麗だね。
甥っ子ちゃんのお誕生日おめでとう♪
甥っ子ちゃんも姪っ子ちゃんも可愛いなぁ。
その姿に、思わずにっこりです^^
Commented by sorade-su at 2012-09-27 00:41
♪yoshikoさん・・・
おばあちゃん、3食しっかり食べられているようです。
柔らかめのご飯ではなく、普通のご飯をぺろりと平らげるのには、
看護師さんたちも、驚いていましたよ^^

でも実は、足の傷の容体があまりよくないらしく、来週移植手術をするんですって。
入院が長引きそうなんです。
元気に見えても、やっぱり高齢者、傷や骨折の治りが遅いようです。

ちびっ子たち、可愛いですよー。
子供たちのくったくのない笑顔には、本当に癒されますね。
おままごと、お兄ちゃんも気に入ったようで、一緒に遊んでましたよ。
これからは男性も、料理もできないとね(笑)
Commented by sorade-su at 2012-09-27 01:09
♪suzu-kinakoさん・・・
おばあちゃん、内臓はとっても丈夫で、悪いところは全く無いそうです^^
90過ぎても、なんでも食べられるって、幸せなことですよね。
ケガも早く治るといいんですが、入院はちょっと長引きそうです。

甥っ子と姪っ子、兄妹仲良く、すくすくと育っていてとっても嬉しいです。
エビにまぐろ・・・豪華なおままごとですね^^
お孫ちゃんも可愛い盛りですねー。
甥っ子は、ケーキなどのお菓子よりも、きゅうりや茄子や人参などの野菜の方が好きらしいです。
Commented by sorade-su at 2012-09-30 20:57
♪tetsuroさん・・・
おばあちゃん、いまだ退院できずにいます。
ケガしたところに、空洞&膿の袋ができてしまっているらしく、
肉がもってこなければ、移植手術をするとか・・・。
でもおばあちゃん、入院生活にめげずに、頑張ってます。
tetsuroさんのお母さまも、心配ですね。
早く食欲がでてきて、食べられるようになることを祈っています。

甥っ子、4歳になりました。早いものですね。
実は、ケーキよりおまんじゅうやおせんべいの方が好きなんだとか・・・^^
Commented by sorade-su at 2012-09-30 21:00
♪annさん・・・
おばあちゃん、昨日から機械につながれています。
足のけがをしたとろに、空洞ができてしまってるらしく、
肉をもらせる機械だそうです。
なんだか、邪魔くさくて可哀想ですよ。
でも、食欲があるのがせめてもの救いです。
一日も早く治って、動けまわれるようになるといいのですが。

ありがとうございます。
甥っ子のお誕生日会に参加させてもらえて、おばちゃん嬉しかったです^^
Commented by sorade-su at 2012-09-30 21:08
♪tetsuさん・・・こんばんは♪
おばあちゃん、食欲もあるしとっても元気なんですが、
やっぱり高齢ってことで、傷の治りも悪く、骨折したところもくっつきづらいようです。
次から次へと、悪いところが見つかって本当に可哀想。
移植手術になるかもしれないんですが、これ以上、痛い思いをさせたくないです。
食欲は、若い人並みにあるので、きっと普通の高齢者の方よりは治りが早いと思うんですが・・・。

ありがとうございます。
甥っ子たち、すくすくと可愛くおもしろく成長しています^^
子供は子供らしく、元気なのが一番ですよね。

蟹、毎日普通に食卓に並んでいるわけじゃないんですね^^
六花亭さんのチョコもバターサンドも大好物♪
おやつでいただけるなんて、羨ましいですよー!
Commented by sorade-su at 2012-09-30 21:11
♪mahoさん・・・
おばあちゃんの可愛さは、甥っ子たちに負けていないです^^
あんな可愛いおばあちゃんになれたらいいな~って、
私も常に思っています^^
なんに対しても「ありがとう」って感謝の気持ちを忘れないでいるおばあちゃん、
私たちの目標です^^

子供たちの表情って、ころっころ変わって可愛いですよね。
カメラを向けて、「いい顔して~~」って言うと、にっこりと笑顔(*^m^*)
自分たちなりに、「いい顔」ってのを持っているんだよね。
Commented by sorade-su at 2012-09-30 21:16
♪優花さん・・・
90歳過ぎてのあの食べっぷりには、本当に惚れぼれしちゃいますよ。
看護師さんたちもびっくりしています^^
おばあちゃん、元気になったら、やりたいことがたくさんあるみたい。
真っ先に、鰻を食べに連れて行ってくれるって!
楽しみ~~(*^m^*)
入院、ちょっと長引きそうだけれど、希望を持って頑張って欲しいです。

ありがとうございます。
〇〇レンジャー、おばちゃんは、全く覚えられません。
覚えたころには、違うヒーローが誕生するんだもの・・・┐( ̄ヘ ̄)┌
キックやパンチの洗礼、受けましたよ。
でも、女だからか、ちゃんと手加減してくれてるんですよね^^
なんで私が悪役なのか、解せないけれど(笑)
Commented by sorade-su at 2012-09-30 21:33
♪arak_okanoさん・・・こんばんは♪
入院生活が2週間続いてますが、おばあちゃんの食欲は衰えてません^^
おかげでケガをしていること以外はとっても元気です。
入院がちょっと長引きそうですが、笑顔が消えることなく、
一日も早くよくなって、家に帰れるといいです。
Commented by sorade-su at 2012-09-30 22:06
♪franさん・・・
食欲があるって、元気がいい証拠ですよね。
でもケガの治りは悪いようで・・・。
移植手術をしなくちゃかもしれないんです。
たくさん食べて、自然に肉がもってくるといいんですが・・・。

栗、今年は豊作で、大きいのがたくさん拾えました。
栗ご飯に渋皮煮、栗きんとんで楽しみました♪

ありがとうございます。
甥っ子、実は生クリームやカステラが苦手のようで、
苺ばかり選って食べてました^^
Commented by sorade-su at 2012-09-30 22:26
♪ふみちゃん・・・
おばあちゃん、ケガした足、痛むみたい。
膿んじゃって、壊死しかかっているとか。
このまま自然と肉がもってこなかったら、移植手術をするって・・・。
これ以上痛い思いはして欲しくないので、
自然と治ることを祈ってるよ。

ありがとう!
ちびっ子たち、可愛い盛りよ^^
これからの成長も楽しみ♪

<< inソウル①・・・1日目 ページトップ 無口になった夜 >>
The Original by Sun&Moon