美味しいもの・きれいなもの・可愛いもの大好き♪ 
by sorade-su
in湖東三山紅葉めぐり・・・②
2012年 12月 07日 *
いや~~今日は寒かった~。
雪が舞ってたし、山から吹いてくる風の冷たいことといったら・・・。
明日はもっと寒いとか。朝-4℃だって。冬将軍がもうすぐそこまで来ているのね。
風邪ひかないように気を付けなくちゃ!

今日は、さっぽろ雪祭りへ行きたいという2組のお客様がいて、手配をさせていただきました。
そのうちの一組は、元同僚のH君からの依頼。
ご両親へ雪まつり旅行をプレゼントしてあげたいって。おおっ素晴らしい~!
いろいろ調べていたら、冬の北海道へ私も行きたくなっちゃったじゃないか!^^
小樽の雪あかりの小路を歩いている私や、海鮮丼をがっついている自分を想像しちゃったりして・・・。
やっぱりこの仕事、楽しいかも♪

さて、湖東三山の紅葉めぐり、西明寺の次は松峯山 金剛輪寺・・・湖東三山の真ん中に位置するお寺です。
in湖東三山紅葉めぐり・・・②_d0172270_23312549.jpg


ここも歴史のあるお寺で、聖武天皇の祈祷寺として、行基菩薩が天平13年(741)に創建したそうです。
in湖東三山紅葉めぐり・・・②_d0172270_23325538.jpg


門をくぐると、いきなり紅葉のトンネル!!
in湖東三山紅葉めぐり・・・②_d0172270_23321483.jpg

in湖東三山紅葉めぐり・・・②_d0172270_2334943.jpg


散った紅葉も、きれいです。
in湖東三山紅葉めぐり・・・②_d0172270_23351152.jpg


見事な紅葉の参道を進んで行くと、国の指定を受けている名勝庭園に出ます。
in湖東三山紅葉めぐり・・・②_d0172270_23363395.jpg
江戸時代初期に作られた庭園だそうです。

in湖東三山紅葉めぐり・・・②_d0172270_2338369.jpg
池に映りこんでいる紅葉がとてもきれいでした。

それでは、本堂へと向かいまーす!
in湖東三山紅葉めぐり・・・②_d0172270_2339859.jpg
石段の両脇には千躰地蔵と呼ばれているお地蔵さんが整然と並び、参詣客を迎えてくれていました。
お地蔵様のご利益をいただく道ですって。
in湖東三山紅葉めぐり・・・②_d0172270_23401790.jpg


光のシャワーを浴びているお地蔵様。ご利益ありそう^^
in湖東三山紅葉めぐり・・・②_d0172270_2341122.jpg
in湖東三山紅葉めぐり・・・②_d0172270_23414611.jpg


地蔵様にかけられている「およだれさん」は、1枚1枚柄が違います。信者の方が縫っておられるそうです。
in湖東三山紅葉めぐり・・・②_d0172270_23423616.jpg
in湖東三山紅葉めぐり・・・②_d0172270_23425858.jpg

in湖東三山紅葉めぐり・・・②_d0172270_23431986.jpg


結構きつい参道だったけれど、お地蔵さんを見て歩くだけで自然と心が和みました。
なんだか地蔵様たちに励まされているようで・・・(;^_^A
in湖東三山紅葉めぐり・・・②_d0172270_23445674.jpg


最後の試練・・・石段を登り切ると、二天門(重要文化財)にたどり着きます。
in湖東三山紅葉めぐり・・・②_d0172270_23465211.jpg


本堂(国宝)のまわりの紅葉も、とっても見事でした。
in湖東三山紅葉めぐり・・・②_d0172270_23474491.jpg
in湖東三山紅葉めぐり・・・②_d0172270_23493058.jpg


炎 上

in湖東三山紅葉めぐり・・・②_d0172270_23505284.jpg
血染めの紅葉と言われているそうですよ。真っ赤!

奥の方、紅葉越しに三重塔が見えてくるはず・・・・

щ(´□`)щ オーマイガーッ!! まさかのシートかぶり。
in湖東三山紅葉めぐり・・・②_d0172270_23521017.jpg
改修工事が行われていて見られませんでした(涙

赤もいいけど、黄色もきれい。
in湖東三山紅葉めぐり・・・②_d0172270_23541165.jpg
in湖東三山紅葉めぐり・・・②_d0172270_23554737.jpg


緑、黄色、赤のグラデーションも美しい、金剛輪寺の紅葉でした。
in湖東三山紅葉めぐり・・・②_d0172270_00501.jpg

by sorade-su | 2012-12-07 00:03 | 旅 滋賀 *
<< in湖東三山紅葉めぐり・・・③ ページトップ in湖東三山紅葉めぐり >>
The Original by Sun&Moon