美味しいもの・きれいなもの・可愛いもの大好き♪ 
by sorade-su
赤毛のアンのお茶会②
2014年 10月 09日 *
先月の終わりに、今度は1泊旅行の添乗に行ってきました^^
ものすごく疲れたけれど、ものすごく楽しかったです♪
添乗日記として、またおいおいとアップしていきたいと思ってます。

さて、アンのお茶会の続きです!
赤毛のアンのお茶会②_d0172270_17344061.jpg
ミンミンさんによる、手書きのメニューです!
赤毛のアンのお茶会②_d0172270_17532753.jpg
まずは、いちご水で乾杯!
赤毛のアンのお茶会②_d0172270_17352290.jpg
アンが初めてダイアナをお茶会に招待したとき、いちご水と間違えて、ぶどう酒を飲ましてしまうというエピソードがありましたね。

今回のメニューは、すべて赤毛のアンの原作に出てくる、お茶会にそっているそうです♪

まずは、ジェリー・ド・チキン。牧師夫妻を初めてお招きしたときに出されたお料理。チキンのゼリー寄せです。
赤毛のアンのお茶会②_d0172270_17352770.jpg
実は、グリーンピースが苦手な私^^ 入っていないところをいただきました(*^m^*)

こちらはプリンスエドワード島からやってきた「ブルーベリーティー」
赤毛のアンのお茶会②_d0172270_173778.jpg
今回もカップを選ばせていただきましたよー。!
私は、こちらのゴージャスなのを^^
赤毛のアンのお茶会②_d0172270_17371159.jpg
一番に選ばれた方のこちらのカップ、とても可愛らしく、アンのイメージぴったりですね。
赤毛のアンのお茶会②_d0172270_17371694.jpg


ティーブレッド
赤毛のアンのお茶会②_d0172270_17361894.jpg
赤毛のアンのお茶会②_d0172270_17391934.jpg
これまた、ミンミンさん手作りのオレンジバターをたっぷり塗っていただきました。美味!!
赤毛のアンのお茶会②_d0172270_17364077.jpg


紅茶リキュールでつくった「秘密の森ケーキ」
赤毛のアンのお茶会②_d0172270_17385765.jpg
いろんなドライフルーツかが隠れていましたよ(*^m^*)

ぴっかぴかに磨かれたシルバーのティーセット、ステキですね。うっとりです。
赤毛のアンのお茶会②_d0172270_1738079.jpg
これで淹れていただく紅茶は格別です。
赤毛のアンのお茶会②_d0172270_17382280.jpg


アンの物語にたびたび登場してきたチェリーパイ。今回ご一緒させていただいたリラさんの手作りだそうです。
赤毛のアンのお茶会②_d0172270_17395390.jpg
結婚したアンの生活を描いた作品、「アンの夢の家」にたびたび登場しています。
アンの最愛の夫、ギルバートの大好物で、アンの話を聞きながら食べていますね。


実は、赤毛のアン、大好きでしたけど、子供の頃に読んだだけで、お茶会の内容などは全く覚えていませんでした。
なので、こちらのお茶会に参加した後、どうしても読みたくなって、図書館へ借りに行ったんですよ。
まだまだ途中ですけど、大人になって読む赤毛のアンシリーズにハマっています。
大人買い、しちゃおうかな~~^^

こちらの、スポンジケーキに生クリームとラズベリージャムのレイヤーケーキも、リラさんから。
赤毛のアンのお茶会②_d0172270_17391268.jpg
赤毛のアンのお茶会②_d0172270_17395743.jpg
一度にこんなにたくさんいろんなケーキを食べられることなんて、なかなかないですよ。
それぞれに合う紅茶ももたくさん淹れていただき、とても幸せなひとときでした。

ミンミン先生、ご一緒させていただいた皆様、楽しいひととtきをありがとうございました。
赤毛のアンのお茶会②_d0172270_1749496.jpg

by sorade-su | 2014-10-09 19:40 | イベント *
<< 添乗in東京 ページトップ 赤毛のアンのお茶会 >>
The Original by Sun&Moon