美味しいもの・きれいなもの・可愛いもの大好き♪ 
by sorade-su
女子3人旅 in広島
2018年 11月 18日 *
大変ご無沙汰をしております(^-^;A
パソコンを開く暇がないほど忙しいわけではないのに、ブログを放置して1年以上経ってしまいました。
遠ざかっている間に、おばあちゃまになられた方がいらしたりしてびっくり!まさに浦島太郎状態です^^

私といえば、先月末、高校時代からの同期で卒業してからも一緒に音楽活動している仲間、申年と早生まれの酉年女子3人旅で、広島へ行ってきました。

女子3人旅 in広島_d0172270_13240812.jpg

ホントは40代最後の記念旅行だったんだけど、みんなの都合がなかなか合わず、私だけ50になっちゃった(ー'‘ー;)
30年以上の付き合いの仲良し3人組、広島のさまざまな歴史に触れ、美しい景色や美味しい食べ物に魅了され、笑いこけた2日間、とても素晴らしい旅となったので、残しておきたくて久々にブログを開いてみました。

久しぶりの新幹線~♪
女子3人旅 in広島_d0172270_13293336.jpg
缶ビールやみかんは旅のお供に必須!(*^m^*)
ちらっと見えていいますが、今回広島は初めて!という2人のために、旅のしおりを作りました。
女子3人旅 in広島_d0172270_13253927.jpg
sora、渾身の作!(*^m^*)  
女子3人旅 in広島_d0172270_13291486.jpg
新幹線の中では、周りの方々の迷惑にならない程度に盛り上がり、外の景色を一度も見ることなくあっと言う間に広島へ到着。

女子3人旅 in広島_d0172270_13250339.jpg

路面電車に乗って、原爆ドーム方面へ!

お昼は、お好み焼きと決めていました。
女子3人旅 in広島_d0172270_13213758.jpg
お好み焼きに生ビール、合う~~~!!

女子3人旅 in広島_d0172270_13212890.jpg

プリっぷりの大粒の牡蠣入り
女子3人旅 in広島_d0172270_13213343.jpg

お好み焼き屋さんから歩いて数分、原爆ドームへ。
女子3人旅 in広島_d0172270_13214264.jpg
人類で初めて投下された原爆の傷跡、平和の大切さを伝えるシンボルである原爆ドーム

女子3人旅 in広島_d0172270_13245759.jpg
ここへ訪れると、決して忘れてはいけない悲しい歴史に触れることができます。
女子3人旅 in広島_d0172270_13241848.jpg
平和公園へ向かう途中、元安橋を渡っているときに振り返って撮った「原爆ドーム」 
近代的なビルの中に、廃墟と化した「原爆ドーム」がひっそりと立っています。
女子3人旅 in広島_d0172270_13242419.jpg
橋を渡るとすぐ平和記念公園。 入園してすぐのところには「原爆の子の像」があります。
女子3人旅 in広島_d0172270_13244066.jpg
奈良から来たという、修学旅行生。この後、たびたび一緒になりました。

原爆死没者慰霊碑」(広島平和都市記念碑)
女子3人旅 in広島_d0172270_13244523.jpg
碑には「安らかに眠って下さい 過ちは繰返しませぬから」と書かれています。
中央の石室には、国内外を問わず、亡くなった原爆被爆者の名前を記帳した原爆死没者名簿が納められているそうです。

慰霊碑の向こうには、原爆ドームが見えました。

続いて、リニューアルされた平和記念資料館にて、平和学習。

女子3人旅 in広島_d0172270_13245143.jpg
きれいにパネル可されて、かなり見やすくなっているのだと思いますが、昨年末、黄斑円弧という角膜に穴が開くという目の病気で手術を受け、かなり視力低下している私にとって、活字・活字・活字は正直ツライものがありました。
他の2人も隅から隅までしっかり見学をしたため、当初の予定より1時間ほどオーバー、3時間近く費やしました。

しまってはおけない記憶がある  しまってはいけない記憶がある

平和学習、多くのことを感じること・考えることができた3人です。

次は宮島へ!

by sorade-su | 2018-11-18 22:40 | 旅 広島 *
<< in横浜① 中華街でランチ ページトップ アンビリーバボー! >>
The Original by Sun&Moon